SSブログ

パイの実×王様のブランチコラボ企画 [グルメ / クッキング]

パイの実×王様のブランチコラボ企画
http://www.tbs.co.jp/brunch/style/20070414.html

ロッテ「パイの実」と「王様のブランチ」のコラボ企画で、期間限定パイの実「ガレット・デ・ロア風アーモンドチョコレートパイ」が発売された。
元々、パイの実は好きなので、コンビニにGo!

食べる前の感想は、「ガレット・デ・ロア風」という言葉に、どこか西欧の格式高い味を期待したのだが、食べたところ、、、ふつ~に美味しいパイの実という感じだった。
確かに、美味しい。
美味しいのだが、名前負けしちゃっている気がする。

「ガレット・デ・ロア」という言葉の意味は、
------
galette des roisは、フランスの菓子である。
ポピュラーなものは王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子。
1月6日に切り分けて食べ、中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の小さな人形が入っていた人は紙で作った王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続する。
1月1日の14時に売り出されるのが慣習になっており、フランス人はこれを食べないと一年が始まらないという。
日本でも、このお菓子を置く店が増えている。
------
らしい。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1