データ解析コンペ2006: 中間発表 [データサイエンス、統計モデル]
データ解析コンペ2006: 中間発表
***日本OR学会 マーケティング・インテリジェンス研究部会
日本DB学会 ビジネスインテリジェンス研究グループ開催のお知らせ***
第4回研究部会
日時:12月 4日(月)19:00~21:00)
場所:東京理科大学九段下キャンパス
内容:「データ解析コンペティション,一般部門中間発表第3回」
ということで、金鉱掘蔵チームも発表。
分析のネタはアクセスログ解析。
アクセス解析のポイントは、大きく分けて『いかに顧客をサイトに誘導できるか』と『いかに顧客を目的のページに誘導できるか』だと思う。
他の多くのチームは、マルコフなどを応用した遷移分析、あるいは、遷移のクラスタ分析を行っている。
金鉱掘蔵の今回のアプローチは『サイトへの誘導』をテーマにしようと思う。
サイトへの誘導する方法として
・Yahoo!やGoogleなどサーチワード検索
・アフィリエイト
・バナー
・Overture、Adwordsなどのリスティング広告
がメインである。
コメント 0