SSブログ

沿志奏逢(そうしそうあい) [音楽]

ミスチルの櫻井和寿、や小林武史が作ったバンド"Bank Band"のアルバムです。

沿志奏逢(そうしそうあい)
1.僕たちの将来 (中島みゆき)
2.カルアミルク (岡村靖幸)
3.トーキョー シティー ヒエラルキー (ヒートウェイヴ)
4.突然の贈りもの (大貫妙子)
5.限りない欲望 (井上陽水)
6.マイ ホーム タウン (浜田省吾)
7.糸 (中島みゆき)
8.HERO (Mr.Children)
9.幸福のカノン (さねよしいさこ)
10.優しい歌 (Mr.Children)
11.歓喜の歌 (遠藤賢司)

シークレットトラックが
12.僕と彼女と週末に(浜田省吾)
12.イメージの詩(吉田拓郎)
のどちらかが入っています。

もちろん、両方買っちゃいました。。。
どっちも良い感じです♪

シークレットトラックも入れれば、浜田省吾も2曲入っているんですが
中島みゆきが2曲も入っているのは嬉しいものです。
特に、糸は、お気に入りの曲。
http://www.isfi.jp/blog/matsumoto/archives/2005/03/post_8.php

そういえば、"そうしそうあい"を『相思相愛』と書かずに、『沿志奏逢』と書くのは
中島みゆき『糸』の歌詞
  縦の糸はあなた 横の糸は私
  逢うべき糸に 出逢えることを
  人は しあわせ(仕合わせ)と呼びます
の部分をを思い浮かべます。

Mr.Childrenのセルフカバー『HERO』と『優しい歌』も入っています。
いつもと違った感じの曲を聴くことができます。

BGM Vol.2 ~沿志奏逢

BGM Vol.2 ~沿志奏逢

  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/03/30
  • メディア: DVD

さてさて、話はミスチルから中島みゆきに飛んで…『夜会』です。
今回の夜会は、『24時着 0時発』で銀河鉄道をモチーフにしています。

「今を懸命に旅し続ける全ての魂たちへ、共に生き、志なかばに逝った仲間たちへ」というメッセージを、中島みゆきが台詞と数多くの歌を通して観ることができます。

生きたくても生きれなかった者のために
どんなに辛くとも、苦しくとも、生き続けなければならない。
という命のリレーのメッセージがこめられています。

夜会 VOL.13 24時着 0時発

夜会 VOL.13 24時着 0時発

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/12/15
  • メディア: DVD

個人的には、ラストに堂々と歌い上げる『ニ隻の舟』が大好きです。
前回の夜会も『24時着 0時発』で同じなんですが、ハンカチ片手に観に行って来ます。

沿志奏逢

沿志奏逢

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: CD
沿志奏逢2

沿志奏逢2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2008/01/16
  • メディア: CD
沿志奏逢 3

沿志奏逢 3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: CD

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0