SSブログ

2005年、紅葉特集 - 京都へ - [【旅行】近畿]

今年の暑い秋が続いたせいで、紅葉はあまり美しくないと言われていました。
しかし、それでも京都の秋は鮮やかです。

今年は、東福寺→清水寺→高台寺と京都の東を中心に歩きました。
赤色と山吹色のグラデーションが美しかったです。

それぞれ場所の特徴がありますが、一番きれいだったのは東福寺だと思います。
紅葉のお勧めスポットだといえるでしょう。
通天橋からの紅葉の眺めは、必見の価値ありです。

清水寺に地主神社があります。
ここには面白い石があります。

15mほど離れた二つの石を目を閉じて触ることができれば、恋が実るというもの。
外人さんたちも目をつぶって必死にチャレンジしてましたが、
石を足で蹴飛ばしていました。。。
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
罰当たりです。

高台寺のライトアップです。
写真では上手く撮れませんでしたが、池の水面が鏡のように真っ赤な紅葉を映しています。
観に来て良かった度、200%の場所だと言えるでしょう。

豊臣秀吉の冥福を祈って正室・北政所が建立しました。
このあたりは、ねねの路があり、昔の京都がそのまま残っている感じです。


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0