SSブログ

富士登山日記 -お鉢めぐり、そして、闇の中へ- [登山、クライミング]

頂上について記念撮影を!って思ったら、横風が本当にきつく、かなり怖かったです。
片方は崖、片方は火口がパックリ口を空けて待ってました。
横風に飛ばされると、簡単に逝けそうです。

かなりのハイペースで登ったんですが、バスの遅延のため、このままでは日が暮れてしまいます。
が、お鉢巡りしました。
通常、1時間半くらいかかるんですが、ちょい急ぎ足で45分くらいで周ろうってことに。

さすが、日本一の山。火口がでかい!そして、怖い。(涙
火星かどっかの別の惑星に来た感じでした。

眺めはきれいなんですが、ほんと風が強く、道から落ちそうで怖かった。。。
(i_i)

そして、お鉢めぐりを終えたときは、体力は、ほぼ0。。。

でも、降りないと、どんどん暗くなっちゃうので、
(とはいうものの、、、間違いなく途中で日が暮れる)
とりあえず、急いで降りることに。

雲に写った富士山

登山の登りと下りでは、どちらが辛いかといえば、それは、下りです。
登りは、体力を激しく消耗しますが、足を痛めることはあまりありません。
登山翌日の、激しい筋肉痛は実は、下りが原因です。

かなりの急ピッチで降りたため、やはり、途中から走れなくなりました。
そもそも走って富士山を降りるのが間違い。(笑

日はどんどん暗くなり、やはり、真ん中くらいまで降りた時点で太陽が沈みました。

でも、ウンが付いてました!

ちょうど満月で月明かりが足元を照らしてくれており、危険な箇所を避けて降りることができました。
こんなに月が明るく、そして、感謝をしたことはありません。

そして、ついに下山することができました。

時間を見たら、約7時間。
通常の70%くらいの速度での富士登山でした。

風は強かったものの、晴天と満月に恵まれたのは、本当にラッキーでした。
富士をなめたら、ダメですね。。。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0