SSブログ

富士登山日記 -いざ、頂上へ- [登山、クライミング]

日帰りで富士山に登って来ました。

ガイドブックによると、、、休憩時間含まずに
  登り: 5時間半
  お鉢めぐり:1時間半
  下り: 3時間
  -----
  合計:10時間
とのことです。
人によっては、1.5倍~2倍かかると書かれてました。

シーズン中(8月末まで)ですと、帰りも遅い時間のバスがあるんですが、シーズンが終わると、めっきりバスもなくなります。

そこで、朝一番のバスで、河口湖まで行って、河口湖から五合目までレンタカー。
帰りは、最終のバスで帰ってくるという弾丸ツアーにしました。
(゚∀゚)

9時半くらいから登れると思ったら、渋滞に巻き込まれ、結局、12時頃から登り始めました。

このままだと、下りの頃に日が落ちてしまって危険!!!
しかも、帰りのバスがなくなっちゃいます。。。
ちょっと急ぎ気味で出発しました♪

まずは、情報収集。
五合目の気温は14℃だったので、頂上の気温は4℃くらい。
できるだけ、軽装で行こうと思って、フリース1枚だけ持って出発!

五合目に馬がいました。
ちょっとお値段は高いですが、七合目あたりまで、馬に乗って登れるそうです。
可愛かったです。
余裕のスナップショットです。

六合目到着!
けっこう、近いっすねぇ!
これなら、あっという間に頂上です。

後で知りましたが、頂上と五合目を均等に五等分していません。
「五合目から六合目で五分の一(20%)登った!」と錯覚すると、後でえらいことに。。。
実際は、5%ぐらいしか登っていませんでした。

富士山は甘くなかった。。。
六合目から七合目までが遠い遠い。
登れど登れど、頂上が見えてこない・・・

七合目を過ぎたあたりから、急に寒くなってきました。
ここで用意したフリースが大活躍です!
が、寒い寒い・・・
燃えつきそうです。

というのは、確かに、5℃くらいなんでしょうが、強風がついているため体感はマイナス5℃くらい。。。
風がほんときつくて、体温と体力をみるみる奪われて行きました。

これで、みぞれでも降るものなら、あっという間に凍死です。(まじっこです)

なんど、引き返そうかと、、、
しかも、時間との戦いで、休むに休めない。
一歩一歩、亀足で登って行きました。

登り方のポイントとして、1歩あたりにあまり足を上げないほうが楽です。
カーブの内側を通ると、歩行距離は減るのですが、後からジワっときいてきます。
出来るだけ大回りし、見かけの歩行数は増えますが、こちらの方がまだマシです。

寒さと疲れで燃え尽きました。

休憩時間含まずに5時間半、、、寒くて休憩どころじゃありません。
八合目あたりまでは、人も多く、心強かったんですが、さすがに九合目あたりは人の数も少なく、よけい恐怖を感じます。
とりあえず、強風がすごい!

後は、精神力だけで登りきりました。
そして、感動の頂上へ!

通常、頂上まで5時間半くらいかかるところを3時間で登りきりました。
幸いにも高山病にならず、足は疲れているものの、意識はしっかりしていました。

(つづく)

PS
ちなみに、富士山ではトイレは有料となってますた。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0