SSブログ

京都、貴船の川床料理 [【旅行】近畿]

夏も終わりに近づき、紅葉の秋が近づいています。
とはいうものの夏の残暑は、まだまだ続きそうですね。
さてさて、京都の貴船に行って来ました。

貴船の清流

貴船といえば、川床料理が有名で、貴船川に沿って約20前後の川床料理のお店が連なっています。
川床料理とは、清流の上に作った床の上で懐石料理を頂くものです。

お勧めポイントとしては、まず、お昼時を避けることです。
川や滝の側は人気があるので、混雑時に入ると川床のど真ん中の席しか開いてない羽目になっちゃいます。

河鹿(かじか)

値段も5,000円前後から数万円の高級懐石まで幅広く存在します。
お財布とご相談の上、店を選びましょう。
1,000円ちょっとから入れる川床流しそうめんなんてのもありました。

今回、食べたお店は、河鹿(かじか)。
時間も2時を過ぎており、滝の側の席に案内されました。
マイナスイオンが目に沁みます。
(*´д`*) モエー

河鹿(かじか)

5,700円の河鹿会席を頂きました。
メニュー:鯉の洗い
 ごりの甘露煮
 鮎の塩焼
 あまごの天ぷら
 冷やしそうめん
 ごま豆腐
 山菜

(鯉の洗い)
生まれて初めて鯉を食べました。
味の方は、、、意外とドロ臭くないです。
見た目は、ハマチっぽいんですが、食感は、かなり固め。
身が引き締まっています。

(あまごの天ぷら)
最初、あなごの天ぷらだと思っていました。
『な』ではなく、『ま』でした。。。(´・ω・`)
ちっちゃい魚ですね。

さっきまで聞こえていた五月蝿いセミの鳴き声も清流の流れの中に溶け
ただ静かな時が流れていました。

暑い夏に疲れた人にはお勧めの場所だと思います。

~おまけ~
貴船神社の水占(みずうら)みくじ
境内の霊泉に浮かべると文字が浮かんで見えてきます。

水占(みずうら)みくじ

乾くと、また、見えなくなります。


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0