SSブログ

夏の京都 ~嵐山を歩く~ [【旅行】近畿]

先日、夏の京都を散策してきました。
盆地なので、夏は暑く、冬は寒いと、、、
夏の京都というとあまり良いイメージがないかもしれません。

やはり、京都といえば春の桜と秋の紅葉でしょうか。
昨年の秋、馬術部の友達同士が結婚をしました。
一人は、名古屋出身。もう一人は大阪出身です。
結婚式は、名古屋でもなく、大阪でもなく、京都で行われました。
「どうして、京都なのか?」といえば、「一番美しい場所を選んだ。」とのことでした。

でも、夏の京都もそれなりの楽しみ方があるんだと感じた今日この頃です。

さてさて、嵐山への交通手段ですが、
 ☆JR京都駅より嵯峨野線で約20分「嵯峨嵐山駅」下車
 ☆阪急 嵐山駅より 徒歩8分
となっています。

まず、阪急嵐山駅を出ると「渡月橋(とげつきょう)」が見えてきます。
渡月橋(とげつきょう)その周辺には、人力車がたーっくさんあります。
カップルで歩いていても声かけられますし、男同士でも、「どうっすか?」と声かけられます。
真夏の暑いときに、むさ苦しい男同士で人力車に乗りたくないものですなぁ。。。

渡月橋からトロッコ嵐山駅に向かうと、見事な竹林を見ることができます。
マイナスイオンで満ちています。
人によってはマイナスイオンを見ることもできるかもしれません!?
しーんと静まりかえった竹の中にいると、本当に夏を忘れてしまいます。
嵐山は、外国の観光客も多く、彼らも足を止め竹の音に足を止めていました。

この竹林は、春でも秋でも見れるわけですが、夏の嵐山ならではとしては、嵐山の鵜飼があります。
7月1日(金)~9月15日(木)

日が落ちた頃、屋形船に乗って鵜飼を楽しむことができます。
なんと千年以上前から嵐山の鵜飼が行われていたそうです。
屋形船に乗って鵜飼をみていると、どこからともなく、お祭りの縁日船が登場!
船越しにイカ焼きやお酒を購入することができます。

詳しくはこちらから。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kishi.po/yakata/yakata1.html

ふと、屋形船を見上げると
屋形船雨が降ってゴザが塗れた時のために予備のゴザが隠されていました。

また、秋に行ってみたいと思います。

~おまけ~
鴨川カップルの謎 -そうだ、京都、行こう-
http://www.hirax.net/dekirukana/kamogawa/index.html


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0