SSブログ

マーケティングの時期 [マーケティング / 仕事]

冬の北海道スキーの時期が迫っています。
自分は、ANAツアーを使ったり、JALツアーを使ったりしています。

ツアーの金額が高いため、普段は、それぞれ比較して利用することが多いのですが、
今年は、ANAツアーの開始の時期がJALツアーよりもずいぶんと早く予約できました。

もちろん、ANAで予約をしておいたものの、キャンセル可能なので、JALツアーも比較するつもりだったのですが・・・
けっきょく、面倒くさくなり、ANAツアーとなりました。

この体験からいえることは、マーケティングの施策の時期ってとても重要かと思われます。

ANAやJALが早期割を実施している観点を考えれば、なるべく早く【自社】で予約をしてもらうことを想定しているわけで、最初に、自社に来てもらうことが戦略上とても重要なことだと考えいます。

そう考えると、今回は、ANAのスキーツアーがJALのスキーツアーよりも、ずいぶんと早くオープンできたのは、良いスタートダッシュが出来たと考えていいでしょう。

まとめ
・高額な商品は、比較検討を行う
・意思決定(購入)した後では、比較検討のモチベーションが激減する

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる! [世界の神々]

写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AI21RR4

個人的には、仏教など世界の神々に興味があrます。
といっても、どこかの宗教に属しているわけではないのですが、その歴史や推移というものがとても面白いなと。

京都や奈良に行けば、様々な種類の仏像を見ることができるのですが、これまでなんとなくはわかっていたものの、体系だって勉強したことがありませんでした。

そこで、この一冊。
レビューもかなり良いのですが、単行本だと1,512円する本が、Kindle版だと99円で購入できました!


写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!

写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2016/01/10
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

docomo with に切り替え [よもやま日記]

docomo withを契約してきました。
iphoneとかは、appleストアからsimフリー買って使っているので、残りは格安のsimが必要。

iPhone 6S 32G

docomo with 対象
(本体価格 42,768円)

プランは、シンプルプラン(スマホ)を選択。

シェアオプション 500円 に加入

毎月 1,500円割引。

1台目は、そこそこの値段がするのですが、家族で2代目からは、280円で利用できます。
正しくは、消費税とかユニバーサルサービス料とかかかるので、最安が302円となっています。

完全に、格安携帯(格安SIM)対策なんだと思われますが。。。

ちなみに、iPhone 6Sなどの本体も付いてくるのですが、これらはsimロックを解除して、メルカリとかヤフオクに売ればOKです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第114回 職団戦 [将棋]

職域団体対抗将棋大会
https://www.shogi.or.jp/tournament/job_group/

将棋の職団戦に行って来ました。

会場は、千駄ヶ谷の東京体育館と綾瀬(足立区)の東京武道館を交互に使っているのですが、東京オリンピックの影響で、今回は、「武蔵野の森 総合スポーツプラザ」でした。

Eクラスに参加。
1回戦、2回戦は、それぞれ順当に勝ち上がりました。

3回戦、ほぼ、勝ちの将棋が2局あったのですが、最後にひっくり返されて、どちらも負け。
2勝3敗で惜しく3回戦敗退となりました。

今回は、調子が良かっただけに残念です。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【ピアノ】ハロウィンコンサート2018 [ファミリー]

今年からピアノを習い始めた長女。
ピアノ教室のハロウィンコンサートで、「大きな古時計」を弾きました。

来ている服装は、不思議の国のアリス。
通常は、水色なんだけど、ピンクが良いとのことで、ピンクバージョンのアリスです。

20181021_img01.jpg

長男は、ハリーポッターに変装して演奏しました。

本当は、マッドハッターにして娘とコラボする予定でしたが、マッドハッターは拒否。。。

20181021_img02.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

サンシャイン水族館のハロウィン2018 [ファミリー]

今年のサンシャイン水族館のハロウィン2018ですが、子供向けにほのぼのと、夜はカップル向けのホラー水族館になるっぽい。

子供がいるので、行ったのは、お昼。
至る所に、カボチャのジャック・オー・ランタンがありました。



疲れたら、カフェで小休憩。
カワウソ君のパンケーキで癒されます。

可愛くてなかなか食べれないです♪



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【サンシャインシティ】ポケモンセンターメガトウキョーのハロウィン2018 [ファミリー]



サンシャインシティのポケモンセンターもすっかりハロウィン仕様。
ハロウィンゲームがありました。

最後は遊びに来てくれたポケモンたちと記念撮影。

不具合なのか、オバケのいたずらなのか、人間が消えるというバグがありました・・・。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

第31期竜王戦七番勝負第2局、羽生竜王が連勝 [将棋]

第1局に続いて、角換わり。
後手番の羽生竜王が細い攻めを繋ぎつつ、先手広瀬八段に迫っていきました。

途中は広瀬八段が優勢と見られた局面もあったと思いますが、終わってみれば羽生竜王の連勝となりました。

第3局は11月1~2日、「鹿島神宮」(茨城県鹿嶋市)で行われます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【じゃらん】あなたの宿探しをお手伝い [マーケティング / 仕事]

最近、流行りのチャットボット(AI)ですが、じゃらんの草津エリアで見ることが出来ます。

草津・尻焼・花敷のホテル - 宿泊予約は<じゃらん>
https://www.jalan.net/090000/LRG_090200/

こちらにアクセスすると、AIのバナーが出てくるので、クリック。

すると、ポップアップが出てきて、「にゃらん」と会話をすることが出来ます。



注意
・人によって出たり出なかったりします。
出ない場合は、ブラウザを変えるか、クッキーを消せば出てくるかも。

・ブラウザでポップアップ禁止にしていると出てきません。
ポップアップ設定の解除をお願いします。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

人工知能、幻滅期へ ガートナー「ベンダーに丸投げやめろ」 [データサイエンス、統計モデル]

人工知能、幻滅期へ ガートナー「ベンダーに丸投げやめろ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/25/news094.html

そろそろ来るかなって思っていましたが、ようやくみんながAIの限界(出来ること、出来ないこと)が見えてきたかなと。

正式には「AI ≠ 機械学習」ですが、現在あちこちにみるAIというのは、ただの機械学習か、それ以下。

実際に、AI(機械学習)を受注しました、とか、ディープラーニングを受注しました、という声をよく聞いたものです。

機械学習やディープラーニングはやりたいことの手段であって、まずは、何を解決したいのかが決まり、その解決方法の一つとして、機械学習やディープラーニングがある。
順番が逆転していたのが、最近の流行りでした。

また、機械学習というのは、「誰がそれを買うか?」は教えてくれますが、「なぜそれを買うか?」は教えてくれません。
別の言葉でいえば、予測はできるけど、その原因や因果、消費者の行動のメカニズムを解明することはできない。

普通の企業が必要なのは、前者の予測だけでは不十分で、後者のインサイト分析も必須です。

機械学習なるものをやってみたけど、なんか不十分だな、違和感あるなと思った人が、増えてきているのかもしれません。
AIや機械学習というものが悪、必要ないということはなく、今まで取り組んできたものをすっぱりやめるというのは、間違い。

昔ながらの泥臭い丁寧な分析とセットで、次のブームがやって来ると思っています。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【モンスト】オラコインで運極3体ゲット! [ゲーム]

オラコインを集めて、スピリナ、テニカ、バーディの運極を作っておきました。
特に、この超絶・爆絶で必要ってのはないのですが、今後、必要になるかもしれませんし。







後は、「英雄の書」と「わくわくステッキ」もゲット。

英雄の書は、最近、余り気味なのですが、「わくわくステッキ」はまだまだ役に立つアイテムですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

マインクラフトのプログラム教室 [ファミリー]

マインクラフトのプログラム教室に参加してきました。
参加したのは、長男(小3)と長女(年長)。

二人とも、ニンテンドースイッチでマイクラをしているだけあって、パソコン版のマイクラでも楽しく遊んでいました。

軽く遊んでから、コマンド入力をするというもの。
この辺りから、少しずつプログラミングっぽくなってきますね。

元々、ローマ字入力とかもやっていなかったので、苦労しながら、パソコンのキーボードを叩いていました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

『インクレディブル・ファミリー』でハロウィンのコスプレ [ファミリー]

『インクレディブル・ファミリー』の赤ちゃんの服を着せたら、ムチムチだった。
(´д`)



『インクレディブル・ファミリー』の赤ちゃんの名前は、ジャック・ジャック。
ただ、この姿(態度)を見ると、『ボスベイビー』っぽい気もする。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スレイヤーズ16 アテッサの邂逅 [アニメ / コミック]

ちょうど大学生時代に、読みまくっていたスレイヤーズ。


スレイヤーズ16 アテッサの邂逅 (ファンタジア文庫)

スレイヤーズ16 アテッサの邂逅 (ファンタジア文庫)

  • 作者: 神坂 一
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 文庫



18年ぶりの長編ですね。
すっかり、前のストーリーとか忘れてしましたが・・・。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

ハロウィン 2018 [よもやま日記]

ハロウィンってことで、渋谷が盛り上がっているようですね。

騒いで迷惑をかける人もいれば、ゴミをきちんと拾って持って帰る若者もいて
良い面と悪い面を見た気がします。

経済効果としては、かなりのものなので、個人的にはこういうお祭りも良いかなと思いました。

ハロウィンの経済効果は、1,240億円。
クリスマスは、約7,000億円なので、それと比べると小さいですが、クリスマス級のイベントがいっぱいあっても疲れるだけなので、まぁ、仕方のないところかなと。

アメリカだと、ハロウィンが終わって、サンクスビギングがあり、クリスマスに突入ですが、日本の場合、サンクスビギングのイベントはなく、いきなりクリスマスモードに突入ですね。

街の至る所で点灯式が始まり、気温も寒くなっていく。

今年も残り後2か月です!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感