マーケティングの時期 [マーケティング / 仕事]
冬の北海道スキーの時期が迫っています。
自分は、ANAツアーを使ったり、JALツアーを使ったりしています。
ツアーの金額が高いため、普段は、それぞれ比較して利用することが多いのですが、
今年は、ANAツアーの開始の時期がJALツアーよりもずいぶんと早く予約できました。
もちろん、ANAで予約をしておいたものの、キャンセル可能なので、JALツアーも比較するつもりだったのですが・・・
けっきょく、面倒くさくなり、ANAツアーとなりました。
この体験からいえることは、マーケティングの施策の時期ってとても重要かと思われます。
ANAやJALが早期割を実施している観点を考えれば、なるべく早く【自社】で予約をしてもらうことを想定しているわけで、最初に、自社に来てもらうことが戦略上とても重要なことだと考えいます。
そう考えると、今回は、ANAのスキーツアーがJALのスキーツアーよりも、ずいぶんと早くオープンできたのは、良いスタートダッシュが出来たと考えていいでしょう。
まとめ
・高額な商品は、比較検討を行う
・意思決定(購入)した後では、比較検討のモチベーションが激減する
自分は、ANAツアーを使ったり、JALツアーを使ったりしています。
ツアーの金額が高いため、普段は、それぞれ比較して利用することが多いのですが、
今年は、ANAツアーの開始の時期がJALツアーよりもずいぶんと早く予約できました。
もちろん、ANAで予約をしておいたものの、キャンセル可能なので、JALツアーも比較するつもりだったのですが・・・
けっきょく、面倒くさくなり、ANAツアーとなりました。
この体験からいえることは、マーケティングの施策の時期ってとても重要かと思われます。
ANAやJALが早期割を実施している観点を考えれば、なるべく早く【自社】で予約をしてもらうことを想定しているわけで、最初に、自社に来てもらうことが戦略上とても重要なことだと考えいます。
そう考えると、今回は、ANAのスキーツアーがJALのスキーツアーよりも、ずいぶんと早くオープンできたのは、良いスタートダッシュが出来たと考えていいでしょう。
まとめ
・高額な商品は、比較検討を行う
・意思決定(購入)した後では、比較検討のモチベーションが激減する