SSブログ

JCB THE CLASS 2013年のメンバーズセレクション [マネー]

JCB ザ・クラス(JCB THE CLASS)、2013年のメンバーズセレクション(メンセレ)が届きました。

なんでも、新しいサービスとして、
① 家電修理保証サービス
② ホームサポート
が追加されました。

が、誰がこんなサービスを使うんだろう?って内容だった。

ディズニーリゾート系のサービスは、一部改悪はあったものの、ほぼそのままだったので、まぁ、良しって感じでしょうかね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

Recruit Card(リクルートカード)を発行 [マネー]

リクルートから、業界最高水準のポイント付与率のクレジットカードが発行されるらしい。

年会費無料のカード
Recruit Card ポイント付与率:1.2%

年会費2,100円のカード
Recruit Card Plus:2.0%

普通に日常使いするなら、年会費2,100円払った方がお得です。

個人的に残念なところとしては、JALやANAのマイルに交換できないところくらい。

とはいえ、JALマイルの交換は、Yahoo!ポイントが終了したこともあり、壊滅状態。
一方、ANAマイルの交換は、大判振る舞いで、マイルは溜まるものの、使えないという状態です。

となると、JALやANAへのマイラー(陸マイラー)の道は辞めて、たまったポイントをじゃらんやAB-ROADといった旅行サイトで使う方が賢明かもしれませんね。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ [Disney / ディズニー]

3月18日から6月30日までのイベントが始まりました。
例年は、4月3日~6月30日の開催。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/event/springvoyage/

なんでも、ダッフィーがバカ売れしているらしい。

半月前倒しして、期間を半月伸ばしているのだが、ちょうど春休みのシーズン(集客が多い時期)とぶつけることで、ディズニーシー自体の来場者数をアップさせるのと、ダッフィー自体の売り上げを伸ばすという両方の相乗効果があるようだ。

上手く戦略的に考えられているなぁって思った。

ディズニーシー、ダッフィーなぜバカ売れ
~スプリングヴォヤッジを半月早めたワケ~
http://toyokeizai.net/articles/-/13332

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

レゴブロックと知育 [ファミリー]

春飛が「レゴに行きたい!」ってことで、レゴランドに行ってきました。

最近、1か月に3,4回はお台場に行っている気がします。
ディズニーランド&シーの年パスも買ったので、行動範囲って、舞浜かお台場になりそう。。。

最近、立体的にものを考えたり、組み合わせて新しい何かを創造する力って、すごく付いてきた気がします。

さて、やはり男の子だけあって、車を作るのが大好き。

家には通常のブロックしかないのですが、そろそろ車輪ブロックも組み合わせて、車とか自分で作れるようになった方が良いかなぁて思います。


レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508

レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニー・モバイル・オン・ドコモ [Disney / ディズニー]

2年前にディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクを買ったのだが、2年経ったので新しく買換えが出来る。

うちのマンションだと、ソフトバンクの回線がほとんど入らない。

家庭内の無線をセットすれば、なんとかつながるのだが、安定性が悪く、たまに再起動をしてあげないと電波が繋がらない代物。

一方、ドコモは、壁の中にドコモの回線が埋め込まれているらしく、サクサクつながります。

ということで、今度は、ディズニー・モバイル・オン・ドコモを買う予定。
製品としては、N-03E、F-08D、P-05Dと出ているけど、口コミとかみたら、N-03Eがよさそうだったので気持ちは、N-03Eです。

ディズニーの映画とかをワイヤレスでテレビに飛ばして観ることができるとか、ソフトバンクにない機能も付いていて楽しみです♪

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

分析力を武器とする企業 強さを支える新しい戦略の科学 [マーケティング / 仕事]

本を整理していたら、この本が出てきた。


分析力を武器とする企業 強さを支える新しい戦略の科学

分析力を武器とする企業 強さを支える新しい戦略の科学

  • 作者: トーマス・H・ダベンポート
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/07/24
  • メディア: 単行本



そういえば、以前貰った本だけど、読んでいなかったな…と思い、読むことにした。

この本を読み、自分の事業とどう事例をリンクさせていくか。
そのまま使える考え方や発想もあります。

ただ、一見、関係なく異なる事例に思えることでも視点を変えることで実は同じ問題に帰着できる事例もあり、そのあたりは、読む人のセンスによるのかもしれません。

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

RALPH LAUREN (ラルフローレン)のファミリーセール 2013 [よもやま日記]

久々にRALPH LAUREN (ラルフローレン)のファミリーセールに行ってきました。

日程:2013/3/22(金) 10:00 - 18:00
 2013/3/23(土) 10:00 - 18:00
 2013/3/24(日) 10:00 - 16:00

開催場所:TRC(東京流通センター)

会場に着くと、長蛇の列!
ディズニーのアトラクション並みに並んでいました。

1時間以上待った気がしますが、、、なんとか会場に入ることができました。

全品60%オフで、さらに4万円以上購入だと10%オフになります。
つまり、低下で10万円以上の場合、60%オフ後の価格が4万円になり、最終的に3万6千円になります。

とはいえ、良いなって思うものは、サイズが合わなかったり、割引後でも、これは高いだろうって商品もけっこうありました。

結局、自分のものと子供のものを何点か買って終了。
60%オフ後も4万円にいきませんでした。(^^;

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

Disney Mobile on docomo N-03E [Disney / ディズニー]

ケータイ電話の機種変更をしました。
Disney Mobile on softbank から Disney Mobile on docomoにMNPを使っての乗り換えです。

MNPってdocomoがすごくお得です。
ドコモショップとかでも2万円キャッシュバックとかありますが、イトーヨーカドーとかイオンだと3万円以上もキャッシュバックがあります。

いくつかのお店を回ってみたら、イオンが一番安かった。

古いスマホ機種だと5万円WAONポイントプレゼントとかあるのですが、スマホで古いのは嫌なので却下。

通常の機種だと3万WAONキャッシュバックです。
後は、学割を使って家族同時購入だと、本人は1万ポイント、家族は5千ポイント戻ってきます。
さらに、基本料が無料にもなります。

ドコモの場合は3歳以上の子供がいる場合、学生割引が適用可能なので、使った方がお得ですね。


レイ・アウト Disney Mobile on docomo N-03E用 オトナ女子向け保護フィルムRT-N03EF/E1

レイ・アウト Disney Mobile on docomo N-03E用 オトナ女子向け保護フィルムRT-N03EF/E1

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

2012年度、データ解析コンペの成果報告会 [データサイエンス、統計モデル]

2012年度、データ解析コンペの成果報告会

2012年度、データ解析コンペの成果報告会がありました。
最近の学生の活躍は本当にすばらしいものがあります。
社会人部門に出ても十分にやっていけるであろうチームもありました。

今年は、データを提供する側として1年を過ごしましたが、やはり見ているだけでは物足りなく、自分だったらこうしたいとか、なるほどそういう視点ですか、といった気持ちでした。

後は業務との兼ね合いですが、来年度のデータも面白そうなので、出て見ようかなと、考えています。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ [Disney / ディズニー]

会社を1日お休みして、ディズニーシーに行ってきました。
土日は春休みで人が多いだろうから、平日だったら、空いているかなと思ったのですが、誤りでした。。。

ディズニーランドは特にイベントやっていませんが、シーはイベント「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」真っ盛りです。
いわゆるクマ狩りってやつです。

アトラクションを待っている人も小中高大校生ばっかりでした。

え、こんなアトラクションが2時間待ち!?ってものも多く、気合を入れて4時間待つか、空いているアトラクション(といっても1時間くらい)に並ぶかって感じでした。。。

感想としては、これだったら、平日をつぶすより、土日でも良かった、、、という感想でした。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

AmazonとJALのポイント交換 [マネー]

Yahoo!とJALのポイント交換が3月31日で終わりになります。
ANAは、いろんなところと提携していて、どんどんポイントがANAに集まるようになっています。

JALは、そういうポイントプログラムで集まってくる陸マイラーよりも、一般利用顧客の通常マイラーにフォーカスするのかと思っていたら、アマゾンとのポイント提携をするみたいだ。

2013年5月下旬にサービス開始となっています。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201303/002447.html

200円毎で1マイルなので、そんなに美味しいわけではないですね。。。





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JALとANAのマイルを購入 [マネー]

JALとANAのマイルって直接は購入できません。
他の航空会社だと購入できるところもあるようです。

しかし、スターウッドホテル&リゾート経由だと、JALもANAも間接的にマイルを買うことができます。
スターポイントを購入し、それをJALとANAのマイルに交換することができます。

通常だと割高なのですが、時々キャンペーンを行っており、25%オフでスターポイントを購入することができます。

マイルが微妙に足りない場合などは、マイルを購入してみるのもありかもです。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最後の授業 [寺子屋]

寺子屋ですが、今日が最後の授業でした。

1年をかけて膨大な本を読みました。
寺子屋を受講しなければ、決して出会うことがなかった本もたくさんありましたし、
自分の力だけでは、決して到達することができなかった部分も多くあります。

けっして楽ではなかったですが、受講できて、また、無事に卒業をすることができて、本当に良かったと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

GW、ハワイに向けての予約 [【旅行】ハワイ]

ゴールデンウィークにハワイに行くことにしました~♪

久々のアウラニ・ディズニー・リゾート&スパです。
日程が決まったら、まずは、航空券の手配と宿の予約です。

航空券は取れても宿が取れなかったり、宿が取れても航空券が取れなかったりします。

予約する前に、両方の空きがあることを確認して、予約をします。

順番としては、航空券 → 宿(アウラニ)の順番です。
というのも、航空券の場合、予約してから購入の締め切りまで、1週間程度余裕があります。

今回は、JALでハワイに行くことにしました。
店舗でチケットを発行する場合、一人につき発見手数料が4,200円かかります。
家族4人で行く場合、4,200円×4人で16,800円かかるのですが、けっこうな値段ですよね。。。

なので、市内・空港カウンターでいろいろ調べてもらい、予約をするのは、カウンターでも良いのですが、購入するのは、ネットで決済する方が安く済みます。

また、裏ワザとして、市内・空港カウンターで発券する場合でも、JAL旅行券を使う場合は、手数料が0円になります。
全額でなくても1円でも含まれていれば免除。

少額だけJAL旅行券を使い、残りをクレジットカードで払ってもOKです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もうすぐ入園式 [ファミリー]

3月もいよいよ終わりです。

この週末は春飛が高熱を出しており、この週末は家でのんびりでした。
そして、来週の土曜日は、いよいよ入園式(3年保育)です。

今年は桜も散ってしまっており、また、天気予報によると雨らしく、ちょっと残念ですね。

まずは、風邪が1日でも早く治ることですが。。。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児