SSブログ

本当のディズニーは、あなたの想像を超える 生誕110周年記念「ウォルト・ディズニー展」 [Disney / ディズニー]

本当のディズニーは、あなたの想像を超える 生誕110周年記念「ウォルト・ディズニー展」

松屋銀座でウォルト・ディズニー(1901~1966)生誕110周年のイベントがあるみたいだ。
期間は、2012年4月18日~5月7日。

なんでも、ディズニー本社のアーカイブの中から貴重な資料、本人の愛用品、コレクションなどが展示されるみたいです。

ディズニーJCBカードを持っているので、チケットが送られてきました。
1枚だけだけど。。。(苦笑

GWに入ると混みそうですよね。。。
今週末にでも行ってみたいけど、混んでいるかなぁ。。。

nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小論文の書き方 [テレビ / 映画]

小論文の書き方をテレビでやっていた。

与えられた題材について、良い小論文を書くために、
Step 1. 発想を広げる
Step 2. 広げた発想を繋げる
ということをやっていく。

広げる鍵として、
・虫の目
・鳥の目
・魚の目
・コウモリの目
がある。

つなげる鍵として、
チョコレート 携帯 → 告白
学校 道路 →どちらもコウテイ(行程、高低、校庭)があるでしょう
校則 高速がある
進路に迷う 道に迷う(比ゆ的)
「慌てると」すべる

2つのモノを組み合わせて、新発想を作るそうな。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

魔のイヤイヤ期の原因? [ファミリー]

2歳になると、魔の嫌々期が訪れるって言われている。
うちの息子は、比較的にイヤイヤっていうのが少ないみたいだ。(ほっ)

最近、イヤイヤ期って子供が原因というよりかは、大人の方がその原因を作っているのかも?と感じるようになってきた。

ちょうど、2歳くらいになると、子供の言語能力が格段とアップしてくる。
まだ、何を言っているのかよくわからない部分があったりするのだが、子供にとってみれば、きちんと話せているって意識があるみたいだ。

また、自我も芽生えてくるので、○○がしたいって思う時、それを親にきちんと意志と言葉で伝えてくる。
その時に、こちらがうまく気持などを汲み取れなかったときに、

(なんで、こんなに言っているのにわかってくれないの!)

というような、半ばかんしゃく的なことを起こし、も~イヤイヤ!ってなるのだろう。

いっけん、よくわからない言葉や、行動で泣きわめく時があるが、いろいろな状況や言葉の切れ端から子供の思いを汲み取ってあげる余裕があれば、イヤイヤ期ってのも楽に過ごせるのでは?と思うようになった。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

炭火焼干物食堂 越後屋 甚内 [グルメ / クッキング]

カレッタ汐留にある『炭火焼干物食堂 越後屋 甚内』というところでランチをしてきた。

炭火焼干物食堂ってことだが、想像以上に美味しいお店だった。
お値段も900円前後と懐に優しいお店。

また、食べに行きたい♪

越後屋 甚内 カレッタ汐留
http://www.hotpepper.jp/strJ000768911/

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トゥエンティエイト [グルメ / クッキング]

CONRAD TOKYO(コンラッド 東京)にあるトゥエンティエイトというレストランに行ってきた。
http://conradtokyo.co.jp/twentyeight/

28階にあるので、トゥエンティエイトって名前になったんだろうか。(^^;

レストランというよりかは、ホテルのロビーにあるバー&ラウンジって感じだった。
窓の外をみると、浜離宮恩賜庭園や東京湾の景色がみえる。

ケーキと紅茶を飲んだが、セットで2,200円。

カスタードとイチゴのケーキを食べたが、感想としては、カスタードが半冷凍な触感。
そして、イチゴはジューシー。

普通のショートケーキってよりかは、やわらかいタルトを食べている感じだった。

ちょっと高めだが、高いだけあって美味しいかった。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どんぐり共和国@お台場 [ファミリー]

今日も最近定番となっているお台場に行ってきました。

春飛がお昼寝から起きてからだったので、家を出たのが3時過ぎ。
今日は、少し遅めの活動開始です。

まずは、トヨタの MEGA WEB(メガウェブ)へ。
今日は、「黒のクルマ!」とお台場に行く前から乗りたい車があったみたいです。

お目当てのクルマに乗った後は、VenusFort(ヴィーナスフォート)の一階へ。

最近、トトロとかポニョがお気に入りなので、どんぐり共和国のショップに行ってきました。

まっくろくろすけ(ススワタリ)とかは、楽しそうに触っていましたが、千と千尋の神隠しに出てくるカオナシを見た瞬間に、「怖い!」と。

確かに、怖い顔してるけど、2歳にもなると、そのあたりの判断って普通にできるようになるんだねぇ。

そして、ちょうどお腹がすいてきたので、3階にあるフードコートでご飯を食べてから帰ってきました。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サイトのクロスユースの分析のはじまり [マーケティング / 仕事]

各サービスの相互利用(クロスユース)を本格的に分析し始めた。
サイトとサイトの遷移確率を集計したりするのだが、行列の計算が中心になってくる。

このあたりになってくると、クレメンタインとかだと計算ができない。

久々に、Rのコードを眺めつつ、固有値とか固有ベクトルを計算している。
行列のn乗とかを計算するのに、Rって便利だなぁと改めて感じた。

高校とか大学での数学の授業で行列を勉強したが、当時は、具体的な活用イメージが実世界と結びつかなかった。

具体的な事例まで、学校の授業で教える時間ってのは厳しいかもしれないが、なぜこの数学が必要なのかを学生に伝える努力ももっと必要だと思う。


入門線形代数

入門線形代数

  • 作者: 三宅 敏恒
  • 出版社/メーカー: 培風館
  • 発売日: 1991/01
  • メディア: 単行本



nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

JP.NET – 日本の新しいドメイン [よもやま日記]

24日から".jp.net"のドメイン申し込みがスタートした。

".jp.net"は、CentralNicがレジストリとして管理している「サー
ドレベル.netドメイン」のうちのひとつ。

セカンドレベルドメインは、".jp"で日本を連想させます。
また、トップレベルドメイン".net"は、「network」を連想させる文字列です。

セカンドレベルではなく、サードレベルのドメインの申し込みがスタートしたわけだが、除いてみると、意外と人気で、有名な単語とかはすでに抑えられていた!





炭火BAR 集(しゅう) 新橋店 [グルメ / クッキング]

今日の飲み会は、ここ。

炭火BAR 集(しゅう)新橋本店
http://www.hotpepper.jp/strJ000120504/

食べログの評価は、割と高め♪
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13028203/

感想は後ほど。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラゴンクエスト オンライン [ゲーム]

「ドラゴンクエスト」シリーズの10作目が、オンラインゲームとして発売されるらしい。
発売日は、8月2日で前作から、約3年ぶりの新作とのこと。



気になる価格は、6980円。

オンラインゲームなので、別途利用料金がかかり、
30日チケット:1000円
60日チケット:1950円
90日チケット:2900円
の利用料金。

子供を対象に、無料で利用できる時間帯もある。
大人は、対象外なんだろうね。。。(;_;)

後、グリーとかモバゲーで流行っているガチャ課金はしない。
これに関しては大賛成かな。

ガチャ課金したら、絶対に儲かるんだろうけど、あえてガチャ課金をしないって設定したのは、さすがって感じだ。


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2歳からのストライダー [ファミリー]

ストライダーの検討をしている。

ストライダーとは、怪我する要因のペダル、チェーン、ケーブルなどを取った子供用の自転車のこと。

一見、えせチャリっぽい。(笑

何歳くらいから乗れるんだろうって思ったら、
対象年齢 :2歳から5歳まで
となっていた。

2歳から乗れるんだなぁ。





nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゴールデンウィークの初日 [ファミリー]

今日からGW。

初日は、春飛の髪を切りに行った。

今までは、"ZUSSO KIDS"という子供専用の美容院に行っていたのだが、
http://zussokids.1755.net/

近所のイオンに大人だけでなく、子供も対応している美容院があることを発見した。

前回、半年くらい前に髪を切った時は、散髪されることがすごく嫌いで、ギャン泣きだったのだが、今回はすごく大人しく良い子にしていました。

う~ん、成長したなぁ。

そして、晩御飯は、近所のフォルクスへ。
久々に食べに行ったら、意外と美味しかった。

大学時代、よく食べに行ったフォルクス。
昔は、サラダバーとか、スープバーとか、何度もお変わりしていたのだが、今日は、1回だけでお腹が一杯。
サラダバー、もったいない。。。(苦笑

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しあわせウサギのオズワルド [Disney / ディズニー]

松屋銀座にある「生誕110周年記念 ウォルト・ディズニー展 - 展覧会&ギャラリー」に行ってきた。

開催日は、2012年4月18日(水)~5月7日(月)

ゴールデンウィークてことで、人酔いするくらい激混みでした。。。

中には、滅多にお目にかかれないようなウォルトの愛用品やコレクションが紹介されていました。

昔のミッキーマウス?オズワルドもありました。
オズワルドは、もちろんのこと、いろんな可愛いお皿なども多数売っていたので、いろいろと買って帰りました。

いろいろ調べてみたら、オズワルドって『しあわせウサギのオズワルド(原題:Oswald the Lucky Rabbit)』ってことで、ウサギだったようです。(^^;

オズワルドの誕生は、1927年。
ミッキーの誕生は、1928年11月18日。
ということで、ミッキーの方が少し後のようです。

この『しあわせウサギのオズワルド』の歴史を見てみると、ディズニーがユニバーサル・ピクチャーズの援助を受けて作った映画でした。
1年で26本の短編を作ったそうです。

そして、アメリカで人気になった途端に、ユニバーサル側が、オズワルドの権利を主張し始めました。
さらに、オズワルド以外にも、社員に引き抜きにあってしまい、アニメーターのほとんどもいなくなってしまいました。

その後、ウォルトが作ったのが、ミッキーマウスです。

皮肉にも、その後、ユニバーサル・ピクチャーズの方はオズワルドに続くヒットアニメは作ることができず、逆に、ディズニーの方は、ミッキー以外にも数多くの名作を世に送りだすことができました。

結局は、キャラクターというハードだけでは、駄目だったってことなんでしょうか。
オズワルドとウォルトの想像力というソフト面が合わさってこその『しあわせウサギのオズワルド』だったのかもしれないですね。

そして、2006年2月9日(約79年ぶり)にオズワルドはディズニー社のもとへと帰って来ました。
ウォルト・ディズニー・カンパニーは、スポーツ実況アナウンサー・アル・マイケルズのNBC移籍と引き替えに、NBCユニバーサルからウォルトが手がけた全26作品の返還に成功したそうです。


オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット 限定保存版 (期間限定) [DVD]

オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット 限定保存版 (期間限定) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

三鷹の森 ジブリ美術館 [アニメ / コミック]

「三鷹の森 ジブリ美術館」に行ってきた。
GWってこともあり、すごい人でした。。。

地下1階から3階まであり、それぞれ、階段を登ったり、降りたりと、なんだか不思議な造りの建物。
今、何階にいるんだっけ?と時々錯覚することがありました。

ネコバスは2つあって、子供専用のネコバスは、子供しか乗れないようです。
ただ、大人も乗れるネコバスもあり、こちらは、雰囲気だけ楽しむことができました。

その後、カフェ『麦わらぼうし』でランチ。
美味しいことは美味しいんだけど、人が多かったのと、メニューの数が少ないのがちょっと残念だったかな。。。

最後の土産を買いにショップに入ったら、春飛は、ネコバスに食いついていました。

小さいネコバスから、胴体のなが~いネコバスまでいくつかったんですが、一番大きい胴体の長いネコバスを買わされることに。。。
電車とか車っぽい感じがしたのかなぁ。。。(^^;

春飛は、"ネコバス"とスムーズにまだ言えないので、「ねこ、ばす、かって」と言っていました。w

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ