SSブログ

早期リタイア「FIRE」したいかどうか [マーケティング / 仕事]

早期リタイア「FIRE」で自給自足というのが流行っている。
実際にテレビでもよく取り上げられていて、震災をきっかけに地方に移住しました的な美談が流れている。

しかし、もう少し日本全体でみたときに、この流れって本当に良いのだろうか?と思ってしまった。

基本的には国は税金で成り立っている。
特に、地方都市などは、高齢化が進み、その地方都市だけでは税金が足りなくなっている。
そのため、東京などの大都市で集めた税金が地方に配分されているわけである。

また、年収1千万円以上の人が払っている税金のおかげで、こう言ったサービスが成り立っているとも言われている。
1千万円未満の人が納めている税金は、払っている本人からすれば高いと思うかもしれないが、受けている社会のサービスで言えば、納めている税金は少なくて、1千万円以上の人に養ってもらっている形になっている。

そして、世の中は高齢化が進み、ますます、将来的には税金が厳しくなっていく・・・
また、企業もタックスヘブンみたく税金が安い国に本社を移し、日本国内に税金を落としていく企業も減りつつある。

話を戻して、早期リタイア「FIRE」とは、払う税金を極力少なくして、一方で、他の人が多額の税金を払うことで成り立っている社会サービスの恩恵は受けたいとも取れる。

個人的には、きちんと税金を納めていくことが、未来の子供たちのためにも必要なことだと感じている。

あと、コロナ対策みたく、どうでも良いところにお金をじゃぶじゃぶ使うのではなく、未来につながるお金を使い方をして欲しい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0