いきなり!ステーキの肉マイレージ特典が変更 [マーケティング / 仕事]
いきなりステーキを見ていると、いろいろCRM的に面白ネタが出てきます。
自分だったこうするのに、などなど良い面も悪い面も色々。
最近、客足が遠のいていて、肉マイレージも改悪となったようです。
ANAやJALの航空会社のマイレージといきなり!ステーキの肉マイレージは、本質的に違うものがあります。
航空会社のマイレージは、基本、飛行機が1回飛べば座席数は固定なので、いかに満席にするかが大切。
1回あたりの飛行コストは基本的には同じなので、マイレージプログラムはそれほどコストにはなりません。
一方、いきなり!ステーキの場合は、ドリンクが無料になったりするので、こちらのマイレージはコスト増になってしまいます。
そして、ランクダウンがないので、基本的にはどんどんゴールドやプラチナの人数が増えていき、コストが積算されていく仕組みでした。
なので、いずれコストが圧迫し、どこかでマイレージプログラムを見直す必要が出てくるわけです。
そして、今回、大幅な改悪となってしまいました。
別の視点で見ると、CRMというのは、3つの役割があります。
・新規顧客を開拓する
・一般顧客を優良顧客にする
・優良顧客の離反を防ぐ。(一般顧客の離反ではない)
今回、優良顧客が一番の改悪で、これまでためてきたマイレージを全否定される内容でした。
今後、起こりうることとして、優良顧客の大量離反が起こるものを想像できます。
そして、お店の売上の多くは、少数の優良顧客が作っているわけですが、ここの基盤が崩れてしまうと、経営的には相当厳しくなるんじゃないでしょうか。
自分だったこうするのに、などなど良い面も悪い面も色々。
最近、客足が遠のいていて、肉マイレージも改悪となったようです。
ANAやJALの航空会社のマイレージといきなり!ステーキの肉マイレージは、本質的に違うものがあります。
航空会社のマイレージは、基本、飛行機が1回飛べば座席数は固定なので、いかに満席にするかが大切。
1回あたりの飛行コストは基本的には同じなので、マイレージプログラムはそれほどコストにはなりません。
一方、いきなり!ステーキの場合は、ドリンクが無料になったりするので、こちらのマイレージはコスト増になってしまいます。
そして、ランクダウンがないので、基本的にはどんどんゴールドやプラチナの人数が増えていき、コストが積算されていく仕組みでした。
なので、いずれコストが圧迫し、どこかでマイレージプログラムを見直す必要が出てくるわけです。
そして、今回、大幅な改悪となってしまいました。
別の視点で見ると、CRMというのは、3つの役割があります。
・新規顧客を開拓する
・一般顧客を優良顧客にする
・優良顧客の離反を防ぐ。(一般顧客の離反ではない)
今回、優良顧客が一番の改悪で、これまでためてきたマイレージを全否定される内容でした。
今後、起こりうることとして、優良顧客の大量離反が起こるものを想像できます。
そして、お店の売上の多くは、少数の優良顧客が作っているわけですが、ここの基盤が崩れてしまうと、経営的には相当厳しくなるんじゃないでしょうか。
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