SSブログ

伊香保 2020 ~ 岩宿遺跡 [【旅行】関東]

GoToトラベルで群馬(伊香保)に行ってきました。

まずは、岩宿遺跡。
旧石器時代って火山活動が盛んで日本列島には人が住んでいないと思われていたのですが、この岩宿遺跡が相沢忠洋によって発見されたことがきっかけで歴史が大きく変わりました。
教科書とかで一度は聞いたことがある名前かもしれませんね。


「旧石器時代」の発見・岩宿遺跡 (シリーズ「遺跡を学ぶ」100)

「旧石器時代」の発見・岩宿遺跡 (シリーズ「遺跡を学ぶ」100)

  • 作者: 小菅将夫
  • 出版社/メーカー: 新泉社
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本



館内は基本撮影不可なのですが、ナウマンゾウの前だけは撮って良いとのことでした。



北から入ってきたのが、マンモス(毛がふさふさしている象)。
そして、南から来たのが、ナウマンゾウ(普通の象に近い)。

日本列島は中国大陸とつながっていたので、多くの動物が来ました。
それを追って人もやってきたようです。

岩宿遺跡に行ってみると、案内をしてくれる人がいました。
当時の相沢忠洋の話をたくさんしてくれました。
教科書で見るのも良いですが、このように貴重な生の話を聴けるって大切だなって思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0