SSブログ

映画「ドラえもん のび太の新恐竜」で学ぶ恐竜の歴史 [テレビ / 映画]

ジュラ紀と白亜紀で登場する恐竜が違うらしい。
この辺り曖昧になっていたのですが、この映画を見て知りました。
ちなみに、有名なティラノサウルスやトリケラトプスが活躍したのは白亜紀の終わり。

そして、恐竜の絶滅なのですが、
巨大な小惑星が6600万年前に現在のメキシコのユカタン半島に落ちた。
それが太陽を隠し、地球を寒冷化へと導いた。
と昔習ったのですが、どうやら、

隕石落ちる → 寒冷化
ではなく、
隕石落ちる → 熱風が地球を覆い灼熱地獄 → 寒冷化
というのが最新らしい。
高温で焼かれた後に生き残っても寒冷地獄というのは、相当厳しい世界だったってことが分かります。

ただ、別の文献を見れば、実は「花」が恐竜を絶滅させたということもわかってきました。

恐竜をはじめとした動物は、劇的に進化をしていましたが、植物自体もただ食べられるだけでなく、昆虫と手を組み花を咲かせます。
一方、恐竜にはそれが毒だったようです。

隕石が決定的な絶滅の引き金になったことは確実ですが、隕石が衝突しなくても恐竜は絶滅の一歩を歩んでいたのかもしれませんね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0