SSブログ

坂の上の雲 [テレビ / 映画]

撮り貯めていた『坂の上の雲』を観はじめました。

原作は、言わずと知れた司馬遼太郎の小説で3部構成(全13話)となっています。

通常、大河ドラマは通常1回45分ですが、今回は、1回90分となっています。
つまり、全13話ですが、大河ドラマに直すと、全26話(2クール分)あるけですね。

司馬遼太郎は、龍馬に光をあて、幕末の世を描きました。
今度は、秋山兄弟に光をあて、司馬遼太郎が考えた明治という国家について描いています。

ちょうど『龍馬伝』からしばらく経った時代を描いている。
岩崎弥太郎役だった香川照之が、今度は、正岡子規役で出ているのには、違和感を感じるけどw

『坂の上の雲』の俳優人って豪華ですよねぇ。
お金がかかっていそうです。
制作費は、大河ドラマを上回るケタ違いの規模と聞いています。

● 主な登場人物
秋山真之(あきやま さねゆき):本木雅弘
秋山好古(あきやま よしふる):阿部寛
正岡子規(まさおか しき):香川照之

秋山久敬:伊東四朗
秋山貞:竹下景子
佐久間多美:松たか子
稲生季子:石原さとみ
正岡律:菅野美穂

などなど…
そん他、歴史の授業で習った人物が色々登場します。
教科書の中でしか知らなかった人物が
「あぁ、こんな人だったんだなぁ。」
って白黒の文字からカラーの人間に変わりつつあります。

続きが楽しみです♪


NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 ブルーレイBOX [Blu-ray]

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 ブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 32

コメント 3

marl

1部は去年ほぼ観たんですが第2部は今のところ見逃したりとかしてます。
しかしこの放映の仕方がちょっとね~。
NHKの販売戦略でしょうかね!?

by marl (2010-12-24 13:59) 

oyatu55

こちらのドラマは観ていなかったのですが…
なんと正岡子規も!!
教科書のイメージでは、ツルッとしたお方でしたが(笑)
香川さんキャスティングなんですね~~☆
by oyatu55 (2010-12-24 22:34) 

Minky

marlさん、oyatu55さん
nice & コメントありがとうございます。

> marlさん
第2部で完結かと思ったら、3部まであるってことでビックリでした。
また、来年の年末の放送になってしまうんでしょうかね。。。
ストーリ忘れちゃいそうですよね。
そこで、DVDを買えって戦略なんでしょうか。(笑

> oyatu55さん
香川さん、龍馬伝では、良い味出していますよね。
今回も、香川さんらしい正岡子規を演じていてすごい人だなぁって思いました。

by Minky (2010-12-24 23:00) 

トラックバック 0