SSブログ

IT革命とこの時代に求められるリーダー像 [マーケティング / 仕事]

先日、夏野剛氏さんがうちの会社にやってきて講演していた。
(元NTTドコモの執行役員)

夏野さんの講演を聴くのは今回が2回目だったが、すごく面白かった!
時間は、1時間半程度だったけど、あっという間に終わった感じがします。

また、チャンスがあれば、講演を聴きに行きたいと思います。

----------------------------------------
講演の内容は、IT革命とこの時代に求められるリーダー像について。

● IT革命
1. 技術のコモディティ化(日用品化)
 技術を使ってどう付加価値を生み出すかが大事
 研究開発力 < ビジネスモデル構想力

2. 情報流通スピードの「超」高速化

3. すべてが「流通」する時代へ
 どこに必要なものがあるかが簡単に発見できる。

4. 情報の「非対称性」を前提とした仕組みはもういらない

IT革命は、未だ道半ば。
これから変わりそうなものがビジネス。

● これからのリーダー像
1. 方向性を示す
2. ディテールを知る
3. 哲学(フィロソフィー)・信念を持つ
4. 昨日と同じことを疑う
5. 魂を込める

「管理・監督」は、ITがやってくれる。
様々な情報の中から「決める」役割が求められている。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

かずっちゃ

ワタクシゴトですが、しばらくブログをお休みすることにしました。
いつになるかわかりませんがまた復活したいと思っています。
その時はまたよろしくお願いします。
お体に気をつけてくださいね。
それではまた♪
by かずっちゃ (2010-12-01 17:51) 

Minky

> かずっちゃさん
復活する日を楽しみにしていますね!
by Minky (2010-12-01 18:01) 

トラックバック 0