SSブログ

龍馬伝『龍の魂』 [テレビ / 映画]

龍馬伝、最終回の『龍の魂』を観た。

途中、暗殺のシーンで選挙速報テロップが流れてきましたが、、、
そんなテロップいらねぇ~。。。

実際、NHKには、約1時間で200件の苦情が殺到したそうなw

さて、史実では、
・龍馬は即死した。
・瀕死のはずの中岡慎太郎が翌朝まで生き延びる。

となっています。

ドラマでは、中岡慎太郎と語り合っていましたね。。。(^^;

中岡慎太郎は、翌朝まで生きていたことになっています。
土佐藩が暗殺直後に駆け付けて現場検証したらしいですが、土佐藩もグルだと考えると、
本当に生きていたかは不明です。

暗殺の実行犯は今のところ定説となっている京都見廻組の佐々木只三郎、今井信郎となりました。

では、実行犯を操った影の黒幕は誰か?
会談では、「(誰なのか)分からせようと思っています」と発言していました。

前話の「大政奉還」では、薩摩、長州、幕府のそれぞれが龍馬に対しての殺意を出していましたが、「で、結局誰なんだっけ?」と。

誰なのかわかりませんでしたが…?(・∀・)

そして、岩崎弥太郎の最後の死ぬ時のポーズ。
死因は、病死で胃癌らしいです…

これって、三菱からNHKにクレーム入らないんですかね?w

以前に、三菱は、岩崎弥太郎が汚すぎる!とブーイングをしているみたいです。
次のクレームは、岩崎弥太郎の死ぬポーズがおかしすぎる!でしょうか。。。

なんだかんだと、最終話では、?な部分が多い龍馬伝でした。。。


坂本龍馬の銃 桐箱入りプレミアムモデル ダミーカートリッジ仕様

坂本龍馬の銃 桐箱入りプレミアムモデル ダミーカートリッジ仕様

  • 出版社/メーカー: マルシン工業
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 29

コメント 2

てんぽく

選挙速報は残念でしたね。
よりにもよって、暗殺のシーンに。
なんか色々と残念な最終回でした。
by てんぽく (2010-11-30 01:53) 

Minky

> てんぽくさん
nice & コメントありがとうございます!
土曜日の再放送分を改めて録画することにします。

by Minky (2010-11-30 13:46) 

トラックバック 0