SSブログ

動脈硬化の予防にコレステロール値をチェックしてみた [健康 / ビューティー]

先日行われた健康診断の結果を元に、下記サイトでLH比をチェックしてみた。
http://www.check-lh.com/check/


チェック結果は、
あなたは、現段階ではガイドライン管理目標値を全てクリアしています。
今後も、資質値に注意しましょう。
という結果だった。
LH比をチェックした結果
つまり、特に異状なし、ということでしょうか。

最近、動脈硬化のCMとかをよく目にします。
動脈硬化は、なかなか自分で気づくことができません。
現在、約4人に1人が動脈硬化が原因で命を落としているそうです。

動脈硬化の原因ってのは、コレステロールのバランスが大切です。
よく悪玉コレステロール、善玉コレステロールって言葉を聞きますが、
悪玉が少なくて、善玉が多ければそれで良いかと言えば、そうではなく、大切なのは、そのバランスだそうです。

動脈硬化の進行をとめる、あるいは動脈硬化を減らすためには、悪玉コレステロール値をガイドラインの管理目標値まで下げたうえで、LH比を低下させることが重要です。
LH比(管理目標値)の計算は、
LH比=悪玉コレステロール÷善玉コレステロール
で計算できます。

LH比(管理目標値)のチェックはこちらから↓できます。


さて、具体的にどのように生活習慣を改善すれば良いのか?ですが、
・食事
・運動
があります。

・食事
 1. エネルギー量と栄養バランスを見直す。
 2. 脂質異常症のタイプ別に食事内容を見直す。

・運動
 ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動を中心に積極的に体を動かす。
 1日30分以上、週3回以上の運動が目安だそうです。

2010年のWHO(世界保健機関)の発表によると、日本人の平均寿命は男性が79歳、女性が86歳でした(2008年時点)。
また、健康寿命男性が73歳、女性が78歳でした(2007年時点)。
健康寿命とは、寝たきりや認知症になることなく、健康で自立して暮らすことができる期間をいいます。

いつまでの健康でいられるように、暴飲暴食を控え、適度な運動を心がけたいですね。

特に、今まで動脈硬化予防のために取り組んでいることはなかったけど、1日30分以上、週3回以上の運動ならできそうです。

さっそく、今日から頑張ります!

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 0

トラックバック 0