SSブログ

ブーケブートニア「ダーズンローズ」の意味 [ファミリー]

今日は、嫁の妹の結婚式だった。
こじんまりした結婚式だったが、それなりに良かった。

あまりみないブーケブートニアをやっていました。

こういうのって、単におもしろいからとかって理由でやるのではなく、きちんとした意味を知ってやることが大切ですよね。
また、最近では、その意味をゲストにも伝え、観る方にもその意味を知ってもらうって傾向がある気がします。

ブーケブートニアの由来(発祥)は、中世ヨーロッパです。
その昔、中世ヨーロッパでは、男性がプロポーズをするために、女性の家に向かう途中、野で花を摘み、その花束を愛する女性にプレゼントしたことが始まりと言われています。

そして、花束を受け取った女性は、プロポーズがYESならば、花束から抜き取った1輪の花を男性の襟元に挿します。

いつしかそれが12本の意味をもったバラになりました。
12本のバラは、それぞれが意味を持っています。
 感謝
 誠実
 幸福
 信頼
 希望
 愛情
 情熱
 真実
 尊敬
 栄光
 努力
 永遠

「これらを全てまとめてあなたに誓います」という誓いで男性はダーズンローズを渡します。
そして、プロポーズを受ける女性は、最も大切にしたい意味を持っているバラを抜き取り、
男性の襟元に挿すのが、この儀式です。

コネタとしては、
・12月12日はダーズンローズの日となっている。
・ダーズンローズというバラの品種が存在する。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 17

コメント 0

トラックバック 0