宣伝会議サミット2010」 [マーケティング / 仕事]
「宣伝会議サミット2010」に行って来た。
今日、聴いた講演は、
● アディダスの国内マーケティング戦略
⇒ まぁ、こんなもんかって感じ。
● プラットフォームがもたらすマーケティング最適化
株式会社ロックオン マーケティングメトリックス研究所長 中川さん
⇒ 今日の中川さんは、切れが悪かった気がしました。(^^;
ただ、マルチセッション(直接効果、間接効果)の話は、うちでも色々と考えている部分があり、機会があれば、そのうちブログのネタに書いてみます。
● マーケティング理論をぶっ潰せ。エステーの奇策に見るこれからのヒント
エステー株式会社 宣伝部長&クリエイティブ・ディレクター 鹿毛 康司 氏
⇒ 激しく面白かった。
もっとCMにお金をかけているかと思ったら、かなり少ない予算で作られていてびっくり。
それだけ、しっかりと練られたCMなんでしょうね。
● 消費者との接点を最大化するモバイルの可能性
⇒ ドコモらしいといえば、ドコモらしいのだが、、、
たぶん、エステー株式会社 鹿毛さんの直後の講演だったが一番の敗因。
● BtoBtoCを活性化する新しいブランドキャンペーン「買い物は、世界を救う。」
⇒ まぁ、こんなもんかって感じ。
本当は、もう少し色々と聴きたかったが、社内でログ勉強会の講師をすることになったいたので、速攻戻る。。。
勉強会の後、普段の分析業務。
なんだか今日は、3日分働いた気がするぞ。。。
今日、聴いた講演は、
● アディダスの国内マーケティング戦略
⇒ まぁ、こんなもんかって感じ。
● プラットフォームがもたらすマーケティング最適化
株式会社ロックオン マーケティングメトリックス研究所長 中川さん
⇒ 今日の中川さんは、切れが悪かった気がしました。(^^;
ただ、マルチセッション(直接効果、間接効果)の話は、うちでも色々と考えている部分があり、機会があれば、そのうちブログのネタに書いてみます。
● マーケティング理論をぶっ潰せ。エステーの奇策に見るこれからのヒント
エステー株式会社 宣伝部長&クリエイティブ・ディレクター 鹿毛 康司 氏
⇒ 激しく面白かった。
もっとCMにお金をかけているかと思ったら、かなり少ない予算で作られていてびっくり。
それだけ、しっかりと練られたCMなんでしょうね。
● 消費者との接点を最大化するモバイルの可能性
⇒ ドコモらしいといえば、ドコモらしいのだが、、、
たぶん、エステー株式会社 鹿毛さんの直後の講演だったが一番の敗因。
● BtoBtoCを活性化する新しいブランドキャンペーン「買い物は、世界を救う。」
⇒ まぁ、こんなもんかって感じ。
本当は、もう少し色々と聴きたかったが、社内でログ勉強会の講師をすることになったいたので、速攻戻る。。。
勉強会の後、普段の分析業務。
なんだか今日は、3日分働いた気がするぞ。。。