SSブログ

「Web&モバイル マーケティング EXPO」と「ダイレクトマーケティング EXPO」の専門セミナー [マーケティング / 仕事]

「Web&モバイル マーケティング EXPO」と「ダイレクトマーケティング EXPO」の専門セミナーに行ってきた。

今回、聴講したセミナーは、
● アメリカン・エキスプレスのクロスメディアマーケティング戦略
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.
中島 好美

● 貴社もダイレクトマーケティングを展開している!? ネットの進展と共に変わる通販業界マップと最新事例
(株)アイ・エム・プレス 西村 道子

● ソフトバンクが語る!iPhoneのビジネス活用最前線
クラウドコンピューティングとiPhone活用によるビジネス・マーケティング革新
ソフトバンクモバイル(株)/ソフトバンクテレコム(株) 代表取締役副社長 兼 COO
宮内 謙

● 第一人者が語る!「モバイルの未来」
大変革を迎えたケータイ業界の今後の展望
[講師] 慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特別招聘教授
夏野 剛

● “Twitter(ツイッター)”国内でのビジネス活用事例とポイント ~「つぶやき」から派生するWebコミュニケーションの今~
(株)デジタルガレージ 佐々木 智也

B to C事業をやっている会社の講演とB to Bをやっている会社の講演とあったが、後者はどうも宣伝チックなところがあり、また、対クライアントの都合上深い部分まで突っ込んだ話が聞けなくて残念。

その点、自分で事業をやっている会社の講演では、配布資料では書かれていなかったが、口頭でそれなりの話をされていて面白かった。

また、今回有料と無料の両方の話を聞いた。
無料は、
・ソフトバンクの宮内さん
・謙慶應義塾大学の夏野さん
の講演だった。

無料だし、二人とも有名な方とのことで、会場は超満員だった。

今回の内容をみていると、iPhoneやTwitter(ツイッター)のビジネスって重要になってくるなぁって感じました。

nice!(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2