SSブログ

お食い初め(おくいぞめ) [ファミリー]

お食い初め(おくいぞめ)

お食い初め(おくいぞめ)とは、生後100日目に行われる儀式。
昨日が100日目なんだけど、金曜日ってことで101日目の今日行いました。

色々言い方はあるみたいで、
・真魚(まな)始め
・食べ初め
・箸揃え
・箸初め
・百日(ももか)の祝い
・歯がため
と地方によって様々。

もともとの由来は、子供が一生、食べ物に困らないようにとの願いをこめてするらしいです。
また、丈夫な歯が生えるようにと歯固めの小石を用意したり、しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添える習慣もあります。
小石は神社から拾ってくるとかが良いみたいです。

お食い初めのやり方や献立が良く分からないので、やほーで調べると、分かりやすいサイトを発見しました☆

お食い初め - [冠婚葬祭]All About
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020520A/

これが今日の献立です!
お食い初め

献立も準備して、食べ始めるまでは機嫌が良かったんですが、いざ【お食い初め】がスタートするとギャン泣き。
やり方にしたがって、赤飯を口に持っていったり、鯛を持って行ったりと、大忙しでした。

次のイベントは、初節句です♪


脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 久保田 カヨ子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/04/01
  • メディア: ムック



平成21年産 山形産はえぬき 白米 10Kg

平成21年産 山形産はえぬき 白米 10Kg


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3