SSブログ

防火・防災管理新規講習 2日目 [住宅・インテリア]

防火・防災管理新規講習 2日目

今日が2日目。
最後に効果測定、いわゆるテストがあります。

分厚い本からそこそこ難しい出てきます。

ただ、あらかじめ、ここがテストに出ますYO!ってことを教えてくれたりもします。w

講師が何回か変わるんですが、講師によってずばり、ここが出ます!って教えてくれる人もいれば、
「ここ、アンダーラインを引いてください。どういう意味が分かりますよね?」
とちょっと控えめに?教えてくれたりもします。

基本、授業中に寝ていなければ、らく~に合格できるのですが、中にはいびきをかいて爆睡している人もいるので、そういう人は落ちるんでしょう。。。
今日も何人か落ちていました。(´`)

ただ、落ちたからといって終わりではなく、補修を受ければ、最終的にはもれなく全員資格が取れるみたいですた。

ただ、やはり防火・防災という点では、あからさまに爆睡している人が管理者ってどうよとは思ったり。
過去の大きな火事の原因を見ていると、本当はボヤですんだ火事が怠惰によって何十人もの人の命を奪った大きな火事に発展してしまった事例も少なくありません。

こういう防火・防災において、自分のところはきっと大丈夫だろうという考えが危険だったりします。

まずは、自分の身の回りから再チェックしましょうかね~。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3