SSブログ

中島みゆき 夜会VOL.16~夜物語~「本家・今晩屋」前夜 [テレビ / 映画]

毎年、この時期の楽しみなことに中島みゆきの夜会がある。
大人むけの会として、始まりは少し遅めの20時スタート。
途中の休憩を含めると終わるのはだいたい22時半となる。

確かに終わりが遅いのだが、社会人(サラリーマン)の俺にとってみれば、この20時始まりってのは、とてもありがたい。

さて、去年の題は「元祖・今晩屋」で、今年は「本家・今晩屋」。

なんだか、大阪の難波にあるたこ焼き戦争みたいな感じもするのだが、この違いってあんまり気にしない方が良いのかもしれない。

やさしき者ほど傷つく浮世
涙の輪廻が来世を迷う
垣衣(しのぶぐさ)から萱草(わすれぐさ)
裏切り前の一日へ
誓いを戻せ除夜の鐘

ホンモノの除夜の鐘が聞こえてくるこの季節。
寒さも本格的な冬になります。

夜を売る今晩屋。
明日は、良い夜になれば良いな。

昨年観た、夜会『元祖・今晩屋』のあらすじ、感想は、こちら↓
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2008-12-10
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11

原作『おとぎ草子 山椒太夫』のあらすじは、こちら↓
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2009-01-18


DRAMA!

DRAMA!

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三,小林信吾
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0