SSブログ

沖縄本島:1日目 国際通りで晩御飯 [【旅行】沖縄]

沖縄本島:1日目 国際通りで晩御飯

1日目の晩御飯は、国際通りで食べることにしました。
国際通りは、いわゆる観光客向けの居酒屋が多いです。

国際通りでおススメのお店といえば、牧志公設市場。
国際通りに来たら、ここの2階で食事をしたいものです。

ただ、ホテルから市場まで歩くとけっこう距離があったので、別の日に行くことにしました。

せっかくなので、国際通りから少しはずれた路地にあるお店に入ることに。
少し路地から外れると、急にリーズナブルなお値段になります。
お酒を飲んで、お腹いっぱい食べて、一人約2,500円くらいかなぁ。

今日食べたのは、
【てびち】
てびち
沖縄の方言で豚足の事。

【イラブチャー】
アオブダイ、イラブチャー
沖縄の方言でアオブダイ(青武鯛)の事。

水族館などで見る青い魚です。w
アオブダイ、イラブチャー

当然ながら刺身ので出てきた魚の鱗部分も青かったです。(*´д`*)
見た目はちょっと…ですが、味は意外と美味しくです。
白身魚で、柔らかく甘みのある魚です。

【アグー豚のソーセージ】
アグー豚のソーセージ
アグーってのは、昔から沖縄にいる在来豚(黒豚)です。
他の豚と比べると小柄で出産数も少ないので飼育コストは高いですが、味は絶品!
 1. アグー豚独特の甘さ
 2. 柔らかい
 3. 豚特有の臭みがない
 4. コレステロールは一般の豚の4分の1程度
ということです。

実際に、このソーセージもすっごく美味しかったです。

【ゴーヤチャンプル】
ゴーヤチャンプル
これは、ふつーの味でした。。。

【島らっきょうの天ぷら】
島らっきょうの天ぷら
沖縄で作られている「らっきょう」を沖縄では「島らっきょう」と呼びます。

【ジューシー】
ジューシー
なんか、ジューシーなお肉のご飯でも出てくるのかと思ったら、炊き込みごはんのオニギリでした。w
ジューシーってのは、沖縄の方言みたいで雑炊も炊き込みご飯もまとめて「ジューシー」と言うそうです。(・∀・)

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1