SSブログ

脱サラ棋士瀬川四段、フリークラスから昇級 [将棋]

脱サラ棋士瀬川四段、フリークラスから昇級

------------------------------------------------------------
サラリーマンからプロの将棋棋士に転向した瀬川晶司4段(39)は15日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われた第81期棋聖戦1次予選で中座真7段に勝って勝率を6割5分7厘とし、フリークラスから名人戦予選に参加することのできるC級2組へと昇級した。

瀬川4段はアマチュアとして抜群の成績を修め、2005年プロ入りの特例試験に合格。10年以内にC級2組に昇級しなければ引退との条件付きでプロ棋士となった。 

2005年プロ入りしたものの、10年以内に
1. 年間(4月から翌年3月まで)に「参加棋戦数+8」勝以上、かつ勝率6割以上。
2. 良いところ取りで、連続30局以上の勝率が6割5分以上(年度をまたいでも有効)。
3. 年間対局数が「(参加棋戦数+1)×3」局以上。
4. 全棋士参加棋戦で優勝、またはタイトル挑戦。
という条件付だった。

このフリークラスからC級2組へ昇級したのは、これまで2人(伊藤博文、伊奈祐介)しかいなかった。
いずれも上記の2の条件によるもの。
今回の瀬川四段も条件2により昇給した。
------------------------------------------------------------

ついにC級2組へと昇級ですかぁ。
本当にすごいですね。

3年くらい前に、将棋祭りで瀬川四段が歩いていたので、写真を撮ってもらったのが懐かしいです。

いや~若いですなぁ。

nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1