ちょっと危険な川乗山 [登山、クライミング]

富士登山の練習を兼ねて川苔山に行ってきた。

あらかじめタカぶ~さんが計画を立てていたのだが、ほぼその計画通り。

登山計画

15:00 船井戸

17:00 大根ノ山ノ神

17:30 鳩ノ巣駅

まず、登山前に記念撮影。
奥多摩駅?
近くにいた人に頼んだのだが、、、<奥多摩駅>の看板が入ってねぇ~~~orz
奥多摩駅!
仕方ないので、別途撮影。

さて、登山口までバスで移動したのだが、そこにいた地元の交通整理のおっちゃん曰く
「この看板、80万円するんだぞ。」
と。
80万円の看板(ヒノキ材)
確かに、"ヒノキ材を使用しています。"と下の部分にアピールされています。w

百尋の滝の手前でお昼ご飯を食べたのだが、新緑もまぶしく、自然の中で食べるご飯ってすっごく美味い。
もったいないので、半分だけ食べて、頂上の残りを食べることにした。

ここまでは順調ですた。

しかし、、、ここから川苔山までの頂上が思った以上に大変だった。
思った以上に時間がかかったのと、断崖絶壁の場所で落石や地崩れで道が途絶えていたりと、、、ちょっと間違えると数十メートルしたに真っ逆さまです。。。

女性や子供連れのファミリーには向かない山かもしれません。
山初心者は辞めた方が良いでしょう。

川乗山 頂上
頂上に到着後、半分だけ残したご飯を食べるw

そして、くだりも絶壁を (´д`) って気持ちで降りていました。

無事に下山して、温泉に入ろうと、奥多摩駅に移動した。
念のため、温泉に電話をかけたところ、ゴールデンウィークなのか、人が多すぎて、入浴するまでに、1時間半待ちとだった。
お風呂に入ってさっぱりしたいのだが、あきらめて奥多摩を後にした。

そういえば、この時期に山サクラが残っていました。

道路に花びらが落ちていたり、上からヒラヒラと落ちてきています。
ほとんど散ったと思うのだが、場所によれば、まだしっかりと咲いていました。

高尾山も良いけど、たまには、こういう山も良いもんですなぁ。

nice!(0)