SSブログ

話題性バツグンの"試食用・出来たてドーナツ" [マーケティング / 仕事]

クリスピー・クリーム・ドーナツを買った。
クリスピー・クリーム・ドーナツは、2006年12月15日に、東京都渋谷区の新宿サザンテラスにクリスピー・クリーム・ドーナツ1号店がオープン。

このお店の特徴として、お客の目の前でドーナツを作り、店の外に出来たてのドーナツの香りが漂っています。

オープンデッキからドーナツ製造工程を見学できます。


また、来店した客に、試食用としてドーナツを丸ごと1つ無料でプレゼントしてくれる。
試食用っていっても、普通に販売しているドーナツを食べれる。

たとえば、ドーナツを1つだけ買うお客にも1つプレゼントなので、1つだけ買う客は、かなりお得に買うことができると思うが、、、
実際は、ドーナツが美味しいのか大量に買っていました。

そして、俺は4つ購入。


これが本当に美味い!
行列を並ぶ価値はあると思った。

ちなみに、クリスピー・クリーム・ドーナツは、マスメディアを使った広告を一切使っていない。
アメリカも日本も。

出来たてのドーナツを配れて食べたことのある人は少ないので、これが口コミ広告となって広がっていくのだろう。
もちろん、ドーナツの味も美味しい。
まぁ、不味かったら広まらないだろう。w

※ クリスピー・クリーム・ドーナツなどのマーケティングが90分でわかる本はこちら↓

視聴率調査はなぜウチに来ないのか (青春新書INTELLIGENCE 189)

視聴率調査はなぜウチに来ないのか (青春新書INTELLIGENCE 189)

  • 作者: 酒井 光雄
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2008/01/08
  • メディア: 新書



さて、ドーナツから、少し離れてビール。
この前、富士に行った時に購入したものだ。



これは、『ビールのオリンピック』いわれる世界大会『ワールド・ビアカップ2008』において、銀賞を受賞したものだ。

味のほうは、フルーティーなバナナ味でちょっと微妙だった。。。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2