SSブログ

データマイニングツール「TreeNet」の紹介セミナー [データサイエンス、統計モデル]

米国Salford Systems社代表 Dan Steinberg博士による講演を中心としたデータマイニングツール「TreeNet」の紹介セミナーに行ってきた。

時間は1時間半ちょっとと短くもなく、長くもなく。
ただ、最初から最後まで英語だったので、ちょっと疲れた。(*´д`*)
最近、英語力落ちてきている気がする。

さて、TreeNetってのは、KXENと同様に中身は良くわからないが、とりあえず、当たるというソフトだ。
データマイニングカップとかでも、何度も上位入賞を果たしており、KXENを負かしたことも何度かあるとか。
簡単な事例紹介もあり、
・大手の新しい不正検地エンジンとしてTreeNetが使われている
・ヤフー社のデイビット・コソック氏はウェブ検索にTreeNetを用いた件に関する論文を最近発表した
とかだった。

ソフトのライセンス的にはKXENほど高くはないが、そんなに安くもないといった感じだ。
1%の精度で何千万円とか、数億円儲かるような金融関係なら、安い!って感じるのかもしれないが、一般的な企業においては、ちょっと高めといった気がした。

今後、注目のソフトのひとつだと思う。

nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0