SSブログ

数理システム ユーザコンファレンス 2007 [データサイエンス、統計モデル]

『数理システム ユーザコンファレンス 2007』に行ってきました。
http://www.msi.co.jp/userconf/07/

今回、受けた講演は
1. 統計数理研究所/所長 北川 源四郎 氏の『統計的モデリング:知識社会の基盤技術』

2. 国分 利直 氏(NTTアドバンステクノロジ)の『簡単低コストですぐに使えるデータマイニングツール シンプルデータマイナライト』

3. 杉浦 登 氏(大広)の 『TV番組における放送素材の最適化配分』

4. 小林 恒夫 氏(福島県立医科大学)の『S-PLUSによる和歌の解析』

5. 千葉 常弘 氏(菱食)の『コンビニデザートに対する生活者の意見でわかるブランド評価~テキストマイニングによる「意見」の分析~』

6. 上田 雅夫 氏(流通経済研究所)の『マーケティングにおけるテキストデータの活用~辞書機能の活用を中心に』

開始前に、俺の前に座ったのが、前々職時代(Y!で働いていた時)の同僚だった。
ちょっと驚いたが、改めて狭い世界だなぁとしみじみ感じました。

まぁ、前職時代の輩もいっぱい来てたけど。(笑

数理システムのセミナーは、SPSSのセミナーと比較して、マーケティング色はあんまりなく、統計や数学色が強い。
だから、セミナーの内容をそのまま業務に活かせるかといえば、活かせないだろうけど、
同じ数学や統計を使っているので、自分なりに噛み砕いて応用はできそうである。


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0