SSブログ

体感セミナー ブログクチコミサーチ by kizasi [マーケティング / 仕事]

『体感セミナー ブログクチコミサーチ by kizasi』
に行ってきた。

http://biz.kizasi.jp/event/seminar/20071116/

セミナーの最後に、実際に体感できるセッションがあった。
各テーブルに担当者が着くのだが、俺のテーブルには、『ブログデータ分析の視点』で話をされた理学博士の磯部さんがついた。
色々質問することができて良かった。

総じて思ったことは、このキザシ(kizashi)は、定性分析をするまでのツールだと。
通常にシャンプーの「ツバキ」を分析しようとしても、『椿三十郎』が出てきたり、花の『椿』がでてきたりと。
そこで、and条件とか not条件をいかに設定するかが大切なのだが、この設定をするのがとてもやりやすかった。

ただ、残念なのが、分析の前まではすばらしいのだが、その後になると今一歩感が強い。

特に、生データを取ってこれないので
(取ってくるには、コピペという大変な作業。)
ここは辛いなぁと。
まぁ、著作権の問題とかあるから、どこのツールも同じなんだろうけど。


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0