SSブログ

SPSS Data Mining Day 2007 [データサイエンス、統計モデル]

SPSS Data Mining Day 2007
に行ってきました。

今年は、渋谷のセルリアンタワーでした。
http://www.spss.co.jp/dmd/

午前中は、いつもと同じ様な感じ。
特に目新しさもなく、パッとしない感じでした。

今年から、AとBのセッションを見ることでき、今回は、
 A-1:データマイニングが生み出すビジネスチャンス
 A-2:有機野菜などの会員制宅配組織『大地宅配』における購買分析
 B-3:データマイニング活用指南~PES3.0で分析業務がここまで変わる~
 A-4:感性工学的アプローチによるコーポレートブランドの分析
の講演を受けました。

その中、すっごく面白かったのが、
A-1:データマイニングが生み出すビジネスチャンスの清水先生の話。
プレゼンの内容も役に立つ内容だったのだが、話し方、プレゼンの仕方がすごく上手いなぁと思いました。
こういうプレゼンが出来るようになりたいものです。


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0