SSブログ

時系列解析 X-12-ARIMA [時系列解析 / 需要予測]

時系列解析 X-12-ARIMA

クレメンタインで時系列解析のストリームを実装するのもありだが
(↑需要予測するもの品種が膨大な数の場合)
1個しか予測しなくても良い場合、わざわざクレメンタインを持ち出すまでもなく
X12 ARIMAが手軽でお勧めである。
色々な統計量などもきちんとでるので。

昔、ダウンロードしたんだけど、どこかにファイルやってしまったので、U.S. Censusに新たにダウンロードしにいった。

(last updated: May 4, 2007)
って書かれているので、知らない間にアップデータされたようである。

久々に使ったので、どこがアップデートされたのかイマイチ不明。。。w

あ、そういえば、次期 Clementine に時系列が組み込まれるんだっけ。
となると、通常の時系列に加えてデータマイニング的なアプローチも組み込める。

明日は、SPSS Data Mining Day に行ってきます!(・∀・)
http://www.spss.co.jp/dmd/index.html


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0