SSブログ

日本将棋連盟デビュー [将棋]

日本将棋連盟で将棋スクールがあります。
http://www.shogi.or.jp/kyousitu/index.html

火曜教室
http://www.shogi.or.jp/~doujou/doujou/kayou.html

先日参加した将棋まつり影響もあり、参加してきました♪(・∀・)
入り口には、どーんと大山15世名人の彫刻が威圧的にかざってありました。(((( TωT)トボトボ

教室の内容は、
・1時間くらい次の一手とかの基礎のお勉強
・指導対局
の2部に別れています。

指導対局では、駒落ちの定跡も知らないってことで、4枚落ちからスタート。
4枚落ちは、上手の香車がないので端を攻めて、安い駒で攻めれば普通に勝てそうです。

次回は、2枚落ちになりそうです。
さすがに、2枚落ちだと定跡勉強しないと、駄目っぽいでしょうね。。。
ってことで、定跡本のご紹介。

駒落ち新定跡―すべての駒落ちをひとつの戦法で戦う、新発想の定跡書!

駒落ち新定跡―すべての駒落ちをひとつの戦法で戦う、新発想の定跡書!

  • 作者: 高橋 道雄
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本

二枚落ち裏定跡

二枚落ち裏定跡

  • 作者: 所司 和晴
  • 出版社/メーカー: 日本将棋連盟
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0