SSブログ

Fantasic FeverのJackpot Chance [データサイエンス、統計モデル]

ファンタジックフィーバーのジャックポットチャンスの成功確率について。

ファンタジックフィーバーというのは
コナミにが出しているゲームセンターのコインゲームです。
www.konami.jp/am/fantasic_fever/

簡単に遊び方の紹介を。

Step1:Fantasic Chance(ファンタジックチャンス)
12個のボールが出てきます。
10個のポケットの中に当たりのポケットが5個あり
その全てのポケットに少なくともひとつ以上ボールが入ればOK。
(確変が起こっているときは、5個じゃなく3個でOK。)

Step2:Jackpot Chance(ジャックポットチャンス)
1個の大きなボールが出てきます。
10個のポケットの中に当たりのポケットが1個あり
そのポケットにボールが入ればOK。

3,000円でコインを購入したら、かなり白熱してしまいました。

しかし、、、なかなかジャックポットを獲得することができません。

Step2のJackpot Chanceが成功する確率は 1/10 = 0.1 だと簡単ですが、
Step1のFantasic Chanceが成功する確率っていったいいくつなんだろう?

12個ボールが出てきて、10個のうち5個、あるいは、3個のポケットを埋めるってのは
体感的には、3割~5割くらいの成功率の様な気がしました。

そこで、実際に成功確率を計算したのですが、(笑
続きは、次回へ。。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

タッチ二世

はじめまして、僕もFantasic Fever2だーーーいすきです。

大体3割の確率だと思ってますし、実際にも3回すれば一回はジャックポットチャンスに入れますので・・・。
by タッチ二世 (2007-06-14 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0