SSブログ

機械の心、20Qより [よもやま日記]

今の子供の流行といえば、たまごっちと20Qなんでしょうかね。

ピコピコなっているなぁって思ったら、真剣なまなざしでたまごっちを触っている、、、
おっちゃんがいました。。。
うほっ (;∀;)

久恒さん Write: 遅ればせながら20Q
http://www.isfi.jp/blog/hisatsune/archives/2006/01/20q_1.php

友達のタカブーさん Write: あなたの心お見通し
http://blog.goo.ne.jp/g00taka/e/e9c304c3e6b7c533fe2ce56e0d63ef50

簡単なものなら、途中で
「キタキタキター」
って感じで、当てちゃいます。
ちょっと2chっぽい20Qですよね。(爆

でも、えーそんなものまで!?ってのもあります。
「ミッキーマウス」とか「20Q(自分自身)」とかも当てちゃいます。

「はい」「いいえ」「解らない」「ときどき」。
これが20問あります。
つまり、4の20乗です。
4の20乗=2の40乗=(2の10乗)の4乗
=1024の4乗≒(1,000)の4乗
=1,000,000,000,000(1兆)
膨大なDBになっちゃいますね。

ようはちゃんとデータベースに入っていると
人間が間違わずに「はい」「いいえ」を選べば、当てることができます。
この辺りは、データマイニングの決定木でも使っているんでしょうか。

最後に、機械のわりになかなかイキな答えだなって思ったのがありました。

友達が"亡くなった彼女"を思い浮かべて20Qをやってみると、
帰ってきた答えが…

天使

でした。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0