SSブログ

安眠小僧さん [よもやま日記]

安眠小僧さん

小学校の頃、寝ている間に、宿題をやってくれる!
そんなドラえもんの秘密道具が欲しかった。

中学や高校時代にどうしても解けない数学の問題を数日ほっておくと
ある日、複雑に絡まった糸がマジックのごとくほどけ、解くことが出来た。

犬や猫も「夢」を見る。
なぜ、夢を見るのか?なぜ、眠るのかということは、いろいろな説があるが
記憶を整理したり、忘却している過程/状態というのは
ある種の固定観念に囚われていない状態なのかもしれない。

だからこそ、空を飛ぶ夢をみたり、悪魔が出てきたり、犬がしゃべったり
そんな愉快な夢をみるのだろう。

「固定観念に囚われていない状態」ってのは、ステキだ。
数学などの問題を解くとき、いろいろな知識を総動員して考えるわけだが
人は、無意識のうちに、「こう解くべき」と意識があるのではないだろうか。

というのは、夢の中で思いもつかなかったアイデアや発想を思いつくことがある。
そこでふと目が覚め、でも、眠いので、
今夢の中でおもいついたことをノートに走り書きをする。
よく朝、そのメモをみると、「よくこんなことを思いついたなぁ」と関心することが多い。

おもちゃのチャチャである。

仕事で行き詰ったとき、、、
一度、安眠してみてはどうだろうか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0