SSブログ

北京五輪、坂本選手が4人目のメダル [時事 / ニュース]

北京五輪、坂本選手が4人目のメダルとのことですが、意外と少ない!
個人的にはもっと多くの人がメダルをもらったと思っていました。

浅田真央さんの頃から割とみるようになったけど、ルールがとにかく変わりすぎの印象。
4年ごとに大きく変わるので、選手も4年単位で引退続出しているんだろうなって思う。
あとは、4回転とか体に負担がかかったり、体が大人になることで4回転が飛べなくなったりと、そういう弊害というか闇が深そうな競技ではある。。。

そんな4回転全盛期の中で、一つ一つの技の完成度で勝負した坂本選手は心が強いですね。
世の中の動きとある意味逆行しているわけだけど、これが自分のフィギュアのポリシーだと見せつけてくれました。

おそらくこれからもロシア中心の4回転時代が続くと思います。
そんな中、坂本選手のようなフィギュアスケーターも現れてくると、また、何かが変わるのかもしれません。
どちらが良いとか悪いとかいうわけではなく、個人的には両方のスタイルを見てみたい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プライオリティパスの発行 2022 [マネー]

クレジットカードについているプライオリティパスの発行が再発行されました。
そういえば、海外行かなくなったなぁ・・・としみじみ。

あと、ANAとかJALのラウンジが使えるようになってあまりプライオリティパスを使わなくなりましたが、それでも、プライオリティパスがあると何かと安心。w

早く海外に行ける日が来ると良いなと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ 2022 その1 飛行機の手配【出発編】 [【旅行】北海道]

北海道ルスツに行ってきました。
飛行機の手配で感じたことのまとめ。

羽田→千歳空港は、早朝の便を利用しました。
自分は車があるので、車で羽田空港に到着して、そのまま羽田空港を利用。
大きな荷物がある場合は、それが一番楽だと思います。
朝一番の飛行機でもラウンジが利用できるので、軽くコーヒーでも飲みながら出発まで待機となります。
ちなみに、マンボウの影響で、ラウンジ内のアルコール提供はありませんでした。
朝から飲まないけど。w

千歳空港に着いてから、バスまで少し時間があるので、千歳空港で待機することになるのですが・・・
朝が早すぎて、レストランが空いていません。
フードーコートの一部の店が空いているので、そこを利用しました。
早く移動して北海道を楽しみたいという気持ちはありますが、あまり早いのも注意です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ 2022 その2 飛行機の手配【到着編】 [【旅行】北海道]

北海道ルスツに行ってきました。
飛行機の手配で感じたことのまとめ。

千歳→羽田空港は、夜の便を利用しました。
なんとなく、一番最後ではなく、最後から二番目にしたのですが、最後の便が飛行機を手配できないとかでフライトがキャンセル。
危なかったです。(^^;

マンボウの影響で、ラウンジ内のアルコール提供はありませんでした。
ただ、羽田空港から車を運転する必要があるので、千歳空港のラウンジではアルコール飲めませんが。。。

また、マンボウのためレストランも7時半に閉まってしまいます。
お弁当を買おうと思っても、激しい争奪戦。

夕方くらいに千歳空港について、のんびりお土産を見たり、食事をするのが良いかもしれないなって思いました。
ギリギリまで北海道を楽しみたい気持ちもあるのですが、羽田に着くのが11時過ぎで、家に着く頃には新しい日付になっています。
次の日の仕事に差し支えます。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ 2022 その3 1日の流れ [【旅行】北海道]

ルスツでの1日の流れ。

朝起きて温泉に行く。

オクトーバーフェストで朝食。
雪花亭も利用できますが、オクトーバーフェストの方が質や量を考えると上かなと。

午前中のスキー。

ランチ。
ホテル内のカフェもおすすめですが、冷えた体にもゲレンデの食事(ラーメン)も美味しい。
特にルスツのレストランの味はどこも美味しいです。

午後のスキー。

ディナー&温泉。
本当は、温泉でさっぱりしてから、レストランが良いのですが、
マンボウの影響でアルコールは8時ラストオーダーなので、先にレストランが良いと思います。
お風呂は遅くまでやっていました。

ちなみに、5名家族の場合は、たとえ子供が3歳とか小さくても1名でカウントされるので、テーブルが別になります。
ただ、席はかなり配慮されて、隣のテーブルにしてくるれ場合が多い。
席の移動もOKなので、ホント形式的な感じです。

ちなみに、北海道ってものすっごく大きいので
(本州と北海道を重ねる地図を見るとわかる)
札幌みたいに感染が広がっているエリアと
ルスツみたいな山奥で、なんの意味があるのだろうと思いつつ、
細かい、設定をするよりかはスピード優先のルールなんだろうなということは理解。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ 2022 その4 メインバーオブリスト [【旅行】北海道]

何度か気になっていたけど、なかなか入れなかったバー。
サウスウイング 2Fにあります。

何気なく入ってみると、落ち着ける雰囲気のバーでした。
おすすめを聞いてみると、自家製ジンジャーウォッカのモスコミュールだとか。

確かに美味しい!

北海道ならではのウィスキーから、メニューに載っていないカクテルまで、気軽にオーダーできます。

そして、驚いたことに、ここのマスターが、実家に近いところに住んでいたことがわかりました。
昔、どこかですれ違っていたかもしれないですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ 2022 その5 大雪の北海道 [【旅行】北海道]

数年前、北海道に行く際に、行きは旭川空港、帰りは千歳空港を選びました。
たまたま大雪のため出発の時は千歳空港が閉鎖になり、帰りは旭川空港が閉鎖。
無事に行きも帰りも問題なく旅行できました。

今回、月曜日と火曜日に千歳空港が大雪のため、飛行機が飛ばなくなりました。
飛行機だけでなく、バスや電車もストップ。

水曜日にバス、電車、飛行機ともに復旧しました。
予定通り水曜日に東京に戻ることができましたが、1日ずれていると東京に戻れなかったな・・・と、

雪質からすると北海道が最適ですが、常に雪のリスクはあるなと改めて思った北海道でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

xbox series x入手! [ゲーム]

xbox series xとplaystation 5ともになかなか手に入らない状況が続いていますが、たまたま応募した抽選に当選しました!

ps5は色々ソフトが出ているのですが、xboxってどんなソフトが出ているんだろうと。
調べてもあまりこれといったものがなくw
ハードが手に入っても後はソフトの悩みです

何かおすすめありますかね〜?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロシアとウクライナ [時事 / ニュース]

ロシアとウクライナの戦争によって、経済制裁するとのことです。
そうすると、どうなるかといえば、ガスなどの天然資源が買えない。
となると、日本の体力的には、原発再稼働が必要になる。

まっさきにロシアがチェルノブイリを抑えたというニュースがありました。
ロシアの進軍を止めるために、原発を爆破して進軍を食い止めるという作戦があるので、それを防いだんだと思います。

ということで、原発は色々使えるのではと思った今日この頃。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

マリオット SPGの無料宿泊を予約 2022 [マネー]

SPGのクレジットカードを持っていると、1年に1度無料宿泊がついてきます。
ホームページからも予約できますが、電話の方が細かい予約ができるので、そちらを使って予約しました。

関東近辺は、競争率が高いので、少し遠くの場所を予約。

しかし!
関東近辺だと車で行けるけど、遠くの場合は、新幹線とか飛行機の予約も同時にしないといけません。

最初に、マリオットを予約してしまったので
(キャンセルは2日前まで無料でできます)
飛行機の予約をしようとしたら、けっこう埋まっていました。
人気のエリアだと特典航空券だけじゃなく、正規のチケットも完売状態でした。

SPGカードはマリオット・ボンヴォイ・カードとして誕生しましたが、コスパも良さそうなので、引き続き使っていこうと思います。

Marriott Bonvoy Amex
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2022-02-09

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

東京ドイツ村 2回目 [ファミリー]

2回目の東京ドイツ村。
先日、テレビでドイツ村の特集があって、面白そうだったので行ってきました。

ものすごく大きな敷地なので、ちょっとした公園感覚で行くのは良いかと思います。

テレビでバーベキューをやっていたので、食べてみましたが、あまり美味しくなかった。
豚はそこそこ美味しいけど、肉はちょっと臭みがあります。。。
残念。

後、料金も何気に高いので、入場料以外にちょこちょこ取られる印象。
フリーパス以外に必要な料金もけっこうあるので、ちょっと割高感を感じた今日この頃です。

初めての東京ドイツ村
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2020-10-04

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

市原天然温泉 江戸遊 [温泉・スーパー銭湯]

市原天然温泉 江戸遊
https://www.edoyu.com/ichihara/

ドイツ村の帰りに寄った日帰り温泉。

千葉県らしい黒っぽい温泉でした。
源泉かけ流しのちょっと贅沢なスーパー銭湯です。

食事のメニューは少ないけど、人も少ないので、温泉も温泉の後ものんびりとした時間を過ごせました。

ちょっと遠いけど、近くに寄った時は再訪したいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感