SSブログ

確定申告にまつわる予定納税のまとめ [マネー]

先年、確定申告をした際に、あらかじめ支払っていた税金を書き忘れていたみたい。

(過去の流れ)
3年前の給料:普通

2年前の給料:激増
→ このタイミングで、予定納税額が通知書が送られる

1年前の給料:普通
→ 7月31日と11月31日に、税金が自動引き落とし

今年の確定申告
→ 予定納税で納めた税金を確定申告で記載ぜず
→ その分の還付金が9月に振り込まれる
========================================

なんだか、知らない間に税金をたくさん納めて
(実際は、通知書が来ていたみたいだが、そんなものは忘れている)
知らない間に税金が戻ってきていた。

還付金の利息もついて戻ってきたけど、これって雑所得とかで、また確定申告時に入力するんだっけ?
そして、それに対する税金が取られると。

なんだか、複雑すぎるのと、無駄な作業や確認が多すぎ。
非効率すぎて、生産性も下がりまくりだろう。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0