まんがでわかるセブン‐イレブン [マーケティング / 仕事]
仕事の関係でセブンイレブンについて調べていたら、思った以上にセブンイレブンが強いということが分かった。
売上自体は、セブン、ローソン、ファミマと大きな違いは見られないが、
セブンは圧倒的に利益率が高く、営業利益が高い。
営業利益が高いので、儲けたお金で色々な投資ができる。
そして、それがきっかかで、他者を突き放すことができる。
セブン&アイ・ホールディングスの利益の半分以上は、セブンイレブンが作っており、
本来、持ち株会社は、各事業会社を束ねる役割であるが、
これだけの存在感があると、立場は逆転している。
売上自体は、セブン、ローソン、ファミマと大きな違いは見られないが、
セブンは圧倒的に利益率が高く、営業利益が高い。
営業利益が高いので、儲けたお金で色々な投資ができる。
そして、それがきっかかで、他者を突き放すことができる。
セブン&アイ・ホールディングスの利益の半分以上は、セブンイレブンが作っており、
本来、持ち株会社は、各事業会社を束ねる役割であるが、
これだけの存在感があると、立場は逆転している。
セブン–イレブン流 98%のアルバイトが「商売人」に変わるノート (TWJ BUSINESS)
- 作者: 田矢 信二
- 出版社/メーカー: トランスワールドジャパン
- 発売日: 2014/07/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
コメント 0