SSブログ

年収1000万超夫婦も産み控え [時事 / ニュース]

「もう1人産みたかったけど無理」年収1000万超夫婦も産み控え
というニュースを読みました。

内容を要約すると、
・年収があがると、所得制限にひっかかりもらえる手当がもらえなくなる
・保育園や高校無償化などの費用の補助がない
・医療費の補助がなくなる(地域もある)
・児童手当が廃止

年収高いからいらないでしょ、というのは間違い。
まず、ものすごく税金を払っている。

仮に、年収が2000万超だったら、気にしないか?といえば、そうではない。
もらったり払ったりするお金を計算して、合理的に判断しているかといえば、
実際のところ、ものすごく損している感覚になるのが人間。
行動心理学によると、人間は得よりも損を重視する生き物である。

経済は、マインドが重要。

おそらく所得制限を設けている理由として、所得が高い人にお金を流すのではなく、もっと必要な人にお金を回すべきと言う、一部の声が大きい人の意見を聞いているだけだと思われる。
能力の高い人が、よりお金を稼ぐことの足を引っ張るのではなく、よりお金を稼げる環境を作ってあげることが、日本の未来のことを考えると大切ではないか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0