SSブログ

福島2022、1日目 〜 大内宿 雪中百姫 [【旅行】東北]

【大内宿 三澤屋】公式ホームページ
http://www.misawaya.jp/

今回、日本酒を探す旅でもありましたが、まず、買ったのが雪中百姫(せっちゅうももひめ)。

三澤屋は、大内宿のすぐ入ったところにあります。
さまざまな年代の雪中百姫を飲み比べすることができるので、自分にあったお酒を買うことができる。

ベースとなる寝かせる前のお酒からすこしずつ年数が経つことで、日本酒のえぐみがなくなり、飲みやすい危険な日本酒に味が変わっていきます。

最近では、純米大吟醸が流行っているので、そちらも作っているけど、面白くないと言っていました。
杜氏の技が必要なお酒の方が造っていて面白いだろうし、個性が出てくる。

そういった会話を楽しみながら、日本酒を買うのも楽しいと思います。

雪中百姫(せっちゅうももひめ)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0