SSブログ

中学受験の塾比較 早稲田アカデミー編 [ファミリー]

大手は、SAPIX(サピックス)、早稲田アカデミー(早稲アカ)、四谷大塚、日能研の4大受験塾があるらしい。
日能研は、ちょっと分からないので、今回検討から外れましたが・・・

中学受験で、いわゆる御三家を狙うのであれば、SAPIXらしい。
続いて、早稲アカ。
合格者数で言えば、SAPIXは早稲アカの2倍。
ただ、それぞれの人数がよく分からないので、単純比較はできないっぽい。

一方、四谷大塚は、テキストで予習シリーズという教材で有名ですが、最近、窓口を広げすぎた感じがあって、質が落ちてきている気がします。
授業中私語が多く、ちょっと動物園状態。

とりあえず、早稲アカに行ってみました。
入塾までの流れとして、
・入塾テストを受ける
・体験授業を受ける
という流れ。

入塾テストは、どこが良くてどこが出来ていないか、ものすごく丁寧に生徒の答案をみているなって思いました。

SAPIXと早稲田アカデミーは受験特化で、四谷大塚は万能型。
なので、中学受験を考えるとSAPIXと早稲田アカデミーが良さそう。

ちなみに、最近は入試が難しくなってきているので、4年くらいから始めるのが良いと思う。
余裕があれば、3年からかなと。
その辺りは、本人の素養や環境も関わってくるのでなかなか難しい判断になりますが。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0