SSブログ

Rを卒業して感じたこと [マーケティング / 仕事]

Rを卒業して(離任して)しばらく経ちました。
もともと、スペシャリスト的な感じで仕事をしていましたが、新しい環境では大きく2つの変化があります。

1. スペシャリストからマネージメントへ
少子化にともないこれからは65歳とか70歳まで働く必要があると考えると、マネージメントスキルは必須かなと感じています。

2. メンバーが日本人から海外へ
ネイティブ英語の人は少なくて、中国やインドの人が多い。
実際、海外の学会に参加してもそんな感じなので、あまり違和感はないです。
いろいろな国の訛りを聞くことで、英語のリスニング力が上がってきています。
このあたりの勉強は、継続力というのが本当に大切だなって思います。

企業の文化が違ったり、オンライン(ステイホーム)だったり、なかなか不安も多かったですが、このあたりの適応の応力は高いみたいで、あまりストレスなく働けています。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0