SSブログ

チームのレベルアップ研修 [マーケティング / 仕事]

最近、マネージメント業務にシフトしている自分なのですが、チームのレベルアップ研修なるものを受けてきました。

まぁ、前職でも同じようなものを受けたことはあるので、改めて知識の確認とかを再確認した感じです。

以下、重要なポイントを整理すると・・・

## ビジネスで大切なのは、リーダーシップ力である!
リーダーシップ(google)
- people
 コミットメントしたいと思わせる力
 効果的に協力する力
 人材を育成する力
- task
 仕事を成し遂げる力
 不確実性を受け入れる力
 継続とフォーカスを醸成する力

## 誰がチームメンバーであるかりより、チームがどう協力しているかが重要!
1.心理的安全性
2. 相互信頼
3. 構造化&明確さ
4. 仕事の意味
5. インパクト

## 3つのE
envision
enable
energize
edge
execution

## チームは4つの状態がある
形成期、混乱期、統一期、機能期
時々、今の現状を理解してみることが大切。

## ティーチングとコーチングの違い
活躍人材を育てる指導スキル
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2012-09-10

でも、今から9年くらい前にこんな研修も受けていて、改めて前職の研修の良さに気がつきました。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0