SSブログ

夕張破綻15年、止まらぬ人口減 [時事 / ニュース]

夕張破綻から15年経つんですね。
コロナの影響で、人口減が加速しています。

若者の人口が減っていくと、税金含めて、減少するので、サービスが成り立たない。
新型コロナウィルスでよく経済よりも人の命を優先すべきという意見がありますが、本当にそうでしょうか?

経済が縮小することで、今まで自分たちが当たり前のように受けていた社会サービスが受けられなくなる。
地方の多くは、都市部が稼いだ税金でサービスが成り立っている自治体も多く、この辺りしっかり認識ないと、経済死んで、人口減って、手遅れになったときにはもう遅い。

少なくとも若者たちは、まだまだ、この日本で生きていくことになるので、是非、若者の未来を大切にする施策をもっとやってもらいたいなと感じています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0