SSブログ

コロナ減収に貸し付け1兆円迫る 融資数227万件 [時事 / ニュース]

今のコロナ対策を見ていると、ほぼ経済へのダメージは無視して、医療的な側面からのみ語られている気がして仕方がない。
尾身会長の提言も医療の視点から考えるとどうなるかという自主的な研究となっている。
それはそれで良いと思う。

一方、経済的な側面を見るとどうなるか。
実際には、自殺率と失業率は明確な相関がある。
そして、この自殺率は瞬間的に上がったり下がったりするものではなく、これから高止まりしていくことが過去のデータからも分かっている。

なぜか?
「コロナ減収に貸し付け1兆円迫る 融資数227万件」
の通り、いきなり収入が0になるわけではなく、融資を受けることができて事業自体は存続できるのだが、
これから徐々に景気が回復してきたタイミングでは、通常の売上に加えて、融資の分も合わせて利益を上げていく必要があり、なかなかハードルが高いものとなっている。

いつまでも明確な理由はなく「感染拡大にえいきょうしているかも」くらいなノリで、特定の事業に対して営業停止をお願いしておくことが果たして良いことなんだろうか、と思ってしまう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0