SSブログ

磯部温泉 その4 群馬、横川の案内ツアー [【旅行】関東]

横川駅に着くと、そのまま「碓氷峠鉄道文化むら」に行こうと思ったのですが、駅を出たところで、街の案内ツアー(無料)をやりますよって声をかけていました。
ちょっと気になったので、参加をしてみると、思った以上にものすごく良かったです。

街の所々にある重要な文化財を丁寧に解説してくれました。

日光東照宮で有名な、見ざる言わざる聞かざるで有名な三猿がこんなところにいました。


関所も当時の門がそのまま残っています。


鉄道が栄えていた頃は、2500人が住む大きな街だったのが、今では300人程度になったそうです。
過疎が進むと、商店街がなくなり、銀行がなくなりと、基盤が崩壊してしまいますね。
東京は人口が増えていますが、それ以外の都市はなかなか厳しいです。



その中で、このようなツアーは本当に大切だなって思います。
また、参加してみたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0